社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHK、謝罪もさらに炎上/ワクチン接種後死亡をコロナ死として報道した件NW9で謝罪も、経緯の説明なし/ネットは怒りの声

covid19(コロナ)

NHK、謝罪もさらに炎上『NHKの謝罪内容』

新型コロナから5類から1週間、戻りつつ日常と題しておよそ1分間のVTRを放送し、Twitterなどでも発信しました。

この中でご遺族と紹介して、3人のインタビューをお伝えしましたが、この方はワクチンを接種後亡くなったご遺族でした。

このことを正確に伝えず、新型コロナで亡くなったと受け取られるように伝えてしまいました。

取材ではワクチン接種後に亡くなったのご遺族だと認識していました。

番組はコロナ禍を振り返り、ご遺族の思いを伝えるという考えで放送しましたが、適切ではありませんでした。

取材に応じてくださった方や視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。

ネットの声

あたかも、コロナワクチン接種後死亡と知っていたがコロナ死と思われるような報道を”してしまった” じゃなくて、した!ですよね。 どうすれば間違えるの? こんな重要な問題を。目が泳いでる。

これで幕引き?ワクチン接種後死亡という事実をあまりにも軽視しすぎ💢取材に応じたご遺族の気持ち、そしてワクチンで命を奪われた全ての遺族の方に対して軽薄すぎる💢ワクチン接種後後遺症で苦しんでいる方も無視なのか?NHKは公平な報道をするべき💢でなければ必要ない!

最後の方にしれっと放送。どうしてこの編集内容で放送に至ったのかの説明も無し。これで済むわけ無いでしょう?解体してください。NHKいらないです。恥を知れ!

プロデューサーやら社長やら偉い人全員出てきて謝罪すべきだろ。

検証報道が必要と考えます。

大谷翔平選手のニュースをトップで流して全く同じ内容をスポーツコーナーで流す時間や、高速道路のハッキリしない交通事故を何度も流す時間があるなら詳細を説明し、もう少しまともなし謝罪に費やすことができたはずだろう。

ご遺族の思いを伝えるのであれば、取材通り内容変更せず、「ワクチン接種が原因で亡くなられた」と初めから言うべきではないでしょうか。

謝罪はワクチンの事だけではないな..

なぜそうなったのか経緯の説明がないですね

ひとまずの謝罪。『で?だから何?』って感じでした。補償として、ご遺族の取材VTRの全編放送と、今回の捏造放送に至る経緯を明らかにして頂きたい。公共放送なのだから。

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました