社会の話題と反応を発信していくネットメディア

山口新3区、自民が林外相公認へ 安倍氏後継の吉田真次議員は無所属出馬へ/ネット「岸田自民に鉄槌を!」「林を落とすチャンス!」「勝たなければならない戦い!」

政治

山口新3区、自民が林外相公認へ 安倍氏後継は無所属出馬か

2023/6/7

自民党は、衆院選挙区の「10増10減」に伴う山口県の新3区で林芳正外相(現山口3区)を公認する方向で最終調整に入った。一方、新3区で公認を希望する自民の吉田真次衆院議員(現山口4区)が、公認を得られなければ新3区で無所属での立候補を目指す意向を党幹部や周囲に伝えたことが7日、わかった。党本部は候補者の一本化を図りたい考えだ。

党本部は山口県連内で支持が多い林氏を公認し、吉田氏は比例代表の名簿上位で優遇する案を検討している。ただ、吉田氏は安倍晋三元首相の地盤を含む新3区での出馬にこだわっているという。吉田氏は安倍氏死去に伴う今年4月の現4区補欠選挙に後継として自民公認で出馬し、安倍氏の妻の昭恵氏や旧後援会の支援を受けて初当選した。

吉田氏は7日、産経新聞の取材に「お話しすることはない」と述べた。無所属で出馬すれば、林氏と安倍氏後継の対決となる。(産経新聞

昭恵夫人、吉田氏後援会長就任へ「安倍後継」の正統性確保。山口は4選挙区が3に減、候補者調整有利に運ぶ狙い/ネット:安倍総理の選挙区をリンに譲るわけにはいかない」
昭恵氏、吉田氏後援会長就任へ 「安倍後継」の正統性確保 故安倍晋三元首相の昭恵夫人が、吉田真次衆院議員の後援会長に就任する方向で最終調整に入った。関係者が25日、明らかにした...続きを読む

ネットの声

山口県民の良識判断に期待したい。岸田政権には日本を委ねる事に、国民の多くが快く思っていない。

よし、林を落とすチャンスだ。

勝たなければならない戦い。戦さだ。

吉田氏を絶大支援!!!!

自民保守派は吉田氏を推すでしょう。 中国韓国が大好きな林氏はとにかく保守から評判が悪い。

吉田氏の判断が正しいと思う。比例ブロック上位なんて隠居達の終焉の場所だろう。

なんで下関を林に渡さなければならんのか。林に赤っ恥をかかせるべし!

山口県民があの林氏を支持する気持ちが理解できない。外務大臣として何をやったか?

安倍派100人に。吉田、岸、白坂3氏の入会に続き、片山さつき氏が入会、党内最大派閥維持/ネット「憲法改正!党内左派にもの申せるのは安倍派しかいない!」
安倍派100人に 片山さつき氏入会 自民党の片山さつき元地方創生担当相が28日までに、党内最大の安倍派に入会した。派幹部の世耕弘成参院幹事長が同日の記者会見で明らかにした。これにより、安倍派...続きを読む

参考記事

生活保護申請、6.9%増 3年連続プラス/ネット「外国人の生活保護いい加減止めろ!」「なぜ日本人が外国人の生活の面倒をみなければならないのか!」
生活保護申請、6.9%増 22年度、3年連続プラス 6/7(水) 2022年度の生活保護申請が計24万5686件(速報値)となり、前年度から6.9%増えたことが7日、厚生労働省の統計で分かった...続きを読む
さらば自民党:アメリカを例にとって「LGBT法案」の恐ろしさを述べます/2年以内に日本は確実にこうなります(TNW)
自民党の嘘 産経新聞の報道によれば、LGBT法案は9日に審議入りし、即日裁決するとのこと。これまで自民党はこの法案に関し、国民にいろいろ嘘をついてきました。 「女性の風呂やトイレに自称女性が入...続きを読む
即日採決となれば、「質疑と答弁で疑問に答える」と述べてきた自民党はだまし討ちをしたことになる:阿比留瑠比氏/ネットは自民党に批判の嵐
阿比留瑠比氏「即日採決となれば、「質疑と答弁で疑問に答える」と述べてきた自民党はだまし討ち」 与野党は6日、LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案を巡り、9日の衆院内閣委員会で与野党の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました