社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国の原発がトリチウム放出が、福島の6・5倍であることが判明 /ネット「韓国も同じだ」

中国

記事追記 2023/8/23 13:35

中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6・5倍…周辺国に説明なしか

6/23(金) 中国が国内で運用する複数の原子力発電所が、今夏にも始まる東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」の海洋放出の年間予定量と比べ、最大で約6・5倍の放射性物質トリチウムを放出していることが、わかった。

日本政府が外国向けの説明用に作成した資料から判明した。中国政府は東電の処理水放出に強く反発し、官製メディアも動員した反対キャンペーンを展開している一方で、自国の原発はより多くのトリチウムを放出している。

日本政府は、中国の原子力エネルギーに関する年鑑や原発事業者の報告書を基に資料を作成した。それによると、2020年に浙江省・秦山第三原発は約143兆ベクレル、21年に広東省・陽江原発は約112兆ベクレル、福建省・寧徳原発は約102兆ベクレル、遼寧省・紅沿河原発は約90兆ベクレルのトリチウムを放出していた。

【処理水海洋放出】案の定、中韓が批判/世界の原発はトリチウムを海へ放出。「韓国の原発は数十兆ベクレルの処理水」を排出
記事更新:2023/8/23 13:10 予想どおり中韓が批判を始める 中国は日本を非難し、福島原子力発電所から海に放射性水を放出することは「非常に無責任」である 中国、福島の汚染水...続きを読む

東電は、福島第一原発の年間放出総量を22兆ベクレル以下に抑える計画で、放出後のトリチウムの濃度は、世界保健機関(WHO)などの基準をはるかに下回るとしている。

中国政府は福島第一原発の「処理水」放出を「一方的に強行しようとしている」(中国外務省報道官)と反発し、官製メディアも連日、「日本は世界の海洋環境や公衆の健康を顧みない」(共産党機関紙・人民日報)などの主張を展開している。だが、日本政府関係者によると、中国は自国の原発のトリチウム放出について、周辺国との間で合意はなく、説明もしていないという。(読売新聞)

中国だけCO2削減すれば良いだけだと判明/中国の温室効果ガス排出量は、先進国全体の合計よりも多くの二酸化炭素を排出している
中国は世界の排出量の4分の1以上を排出 中国のエネルギー政策は、GDP成長率の向上と二酸化炭素排出量の削減という2つの目標が対立し、一種の「排出の曖昧さ」を急速に生み出している。 世界最大の二...続きを読む

ネットの声

なぜ岸田自らがこれを言わないのか?米中にも韓国にもこれを言うべきだろ!

韓国の調査団受け入れる前にこれを政府が発信すべき。特に岸田は。総理だろ?

政府から公式に強い発信が必要でしょう。

岸田政権が言い返さないからこうなるんだよ。メディアが政府の資料を見て発信するのでは弱いんだよ。

公式の場でしっかり反論して頂きたい。

このような事実を伏せてパフォーマンスに走る韓国や野党の党首はどうにかならんもんかね。

岸田が何も言わないから日本だけが悪者になる。穏便に済ますことが正しいことではない。外交は喧嘩と同じだ。引いたら死ぬほど踏み込んでくる。

韓国大手スーパーチェーンが日本製品をボイコット/福島処理水放出に抗議→韓国の処理水は日本よりはるかに多い(経産省資料)
韓国大手スーパーチェーンが日本製品をボイコット 新華社 2021/04/16 22:25 韓国大手スーパーチェーンが日本製品をボイコット 韓国・ソウルの農協が運営するスーパー...続きを読む

外交の天才岸田になんとかしてくれるんじゃないの?

まだ国民にも、放射脳がいるのも事実。知ってて煽っているなら活動家だし、知らないのはバカで間抜け。

こんな当たり前の事実は調べればわかることだし、一部の国民は分かっていた。岸田政権が黙っているから公いうことになる。

なぜ声をあげないのでしょう?不思議でたまりません。

科学に基づき粛々と処理水排出すべき。陸上で希釈してから排出するので問題ない。 IAEAを信用しない感情論者は置き去りにしないと先に進めない。

日本人にすらまともに説明していない政府が悪い。だからまだ一部の放射脳が、水が飲めないとか騒いでいる。情弱はバカで罪だが、説明しない政府も悪い。

これを報道する報道機関が地上波では見た事がないという現実。

高市大臣「核融合戦略」を初開催。高放射性廃棄物が発生しないエネルギーを次世代に贈る/Co2排出無くクリーンエネルギーとして期待/ネット「太陽光パネルよりこっち」
高市早苗大臣「有識者会議「核融合戦略」を初開催した。 今日、有識者会議「核融合戦略」を初開催した。高レベル放射性廃棄物が発生しないエネルギーを次世代に贈るべく、頑張ります。 ...続きを読む

参考記事

朝日新聞のマッチポンプにネットは怒り殺到/三陸ホタテ、止まらぬ下落 放出前に始まった処理水の「被害」(朝日)
三陸ホタテ、止まらぬ浜値の下落 放出前に始まった処理水の「被害」 2023年8月21日 女川町のホタテ養殖漁師、木村義秋さん(71)は6月末になると毎日午前3時、40代の息子と小型船で漁に出る...続きを読む
イラクで「同性愛者」は死刑に、「ジェンダー」という用語は禁止の方向(AFP)
国会議員が死刑を検討中、LGBTQのイラク人が新たな脅威に直面 「AFP通信が入手した文書によると、1988年に制定された売春防止法の改正案が先週国会で第一読会を通過し、「同性愛関係」に対して裁判所...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:在中国日本国大使館の資料を加工)

タイトルとURLをコピーしました