社会の話題と反応を発信していくネットメディア

日本の鮮魚が姿を消し、中韓が悲鳴「もう生活できない」「終わりだ」/ネット「風評で自らの首を絞める愚か者」

中国

日本の鮮魚 消える北京、避ける釜山…処理水放出、中韓に波紋

8/25(金)

 中国や韓国でも、福島第1原発処理水の海洋放出の波紋が広がっている。北京のスーパーや飲食店から日本の鮮魚が姿を消し、釜山の水産市場は客が激減し「生活できない」との悲鳴が上がる。

中国政府が7月上旬、日本からの水産物の通関検査を強化。通関に鮮魚の冷蔵品は約2週間、冷凍品も約1カ月を要しているとされ、日本からの輸出は難しくなっている。

韓国大手スーパーチェーンが日本製品をボイコット/福島処理水放出に抗議→韓国の処理水は日本よりはるかに多い(経産省資料)
韓国大手スーパーチェーンが日本製品をボイコット 新華社 2021/04/16 22:25 韓国大手スーパーチェーンが日本製品をボイコット 韓国・ソウルの農協が運営するスーパー...続きを読む

政府が「安全」と説明する韓国でも打撃は大きい。韓国の大型機船底引網水産業協同組合の林怔暈(イムジョンフン)組合長は「『もう水産業は終わりだ』『死活問題だ』という嘆きの声しかない」

水産業の男性は「水産物は安全なはずなのに、野党やマスコミが大騒ぎしているせいで客が来なくなった」と風評被害に憤った。現地メディアによると、ロッテなどの大型百貨店は、9月末の大型連休や来年の旧正月に需要が増える贈答品用水産物の輸入先を、日本から遠い北米や南米などに切り替えているという(西日本新聞

中国の原発がトリチウム放出が、福島の6・5倍であることが判明 /ネット「韓国も同じだ」
記事追記 2023/8/23 13:35 中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6・5倍…周辺国に説明なしか 6/23(金) 中国が国内で運用する複数の原子力発電所が、今夏にも始まる...続きを読む

ネットの声

「水産物は安全なはずなのに、野党やマスコミが大騒ぎしているせいで客が来なくなった」と風評被害に憤った。笑

メディアと考え無し野党の無責任な発信で迷惑被るのは現場。

残念な人だち。自業自得。、

こっち見んな。そしてこっちに違法操業しに来るな。

韓国:「福島産を食べるな」と指導、豪州:「福島産、なんの心配もない」/ネット:「世界の皆様、常識のある国とない国の違いをご覧ください」「韓国、あー恥ずかし」「みん○の違い」
韓国、福島産を食べるなと指導 選手村の食事「心配なし」 豪州選手団、福島産食材で 2021/7/18 16:17 (JST)7/18 18:05 (JST) 東京五輪のオーストラリ...続きを読む

自国の市民さえ納得させられないのだからそうなるわな。

2度と食べなくていいよ。

10倍放出している中国の方が問題なのに何悲鳴あげてんの?

食べていただかなくて結構です。日本で頂きますので。二度と食べないでください。

参考記事

処理水放出後240日で中国がとんでもないことになるという研究動画に失笑の声/ネット「海流のことすら知らんのでは」「潮流無視、笑」(動画)
清華大の研究チームが日本の放射能汚染水海洋放出の全過程をシミュレーション 240日で中国到達か 8/24(木) 【8月24日 CGTN Japanese】23日午前、「研究では日本の放射能汚染...続きを読む
ドナルド・トランプ大統領が劇的にXに復帰!/2年7ヶ月ぶりに投稿
ドナルド・トランプ大統領がXに復帰 トランプ氏、劇的な方法でツイッター(X)に復帰: ドナルド・トランプ元大統領は本日、ジョージア州での2020年大統領選挙結果を覆そうとする取り組みに...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:西日本新聞)

タイトルとURLをコピーしました