社会の話題と反応を発信していくネットメディア

そしてメガトン増税へ 岸田総理「ボーナス36万円増額」に、田舎は「ボーナス自体が36万円」じゃ!

政治

そしてメガトン増税へ…鬼の岸田総理「ボーナス36万円」に「返せばいいんだろ」自民からも批判”田舎はボーナスが36万円じゃ!”

11/10(金)

 岸田文雄首相自らのボーナスを36万円アップする法案が11月中にも成立しそうだ。そうした中、岸田首相は国民に一人あたり4万円のショボイ減税をプレゼント。しかしそのあと、森林環境税、防衛増税、扶養控除の縮小といったメガトン増税が国民を襲うことになる。

岸田首相のボーナスが36万円も増額される。返納するにしても理解されるはずもない。岸田首相の毎月の給与も上がる、ボーナスも上がる、意図してないとしても、末期的な状況だ」

「くしくもそうなった、なら迂闊としか言いようがない。我先に自分の報酬を上げる大将についていく者はいない。国民感情というか、人間の感情を理解していないのでは」

「一部を返納しているから、という言い訳そのものがおかしい。だからいいだろう、となるはずがない」

岸田政権、今度はガソリン補助金163億円をドブに! 会計監査院が指摘
「もう日本は滅びる」ガソリン補助金「101億円」がムダに…62億円かけた価格調査も効果なしのトホホ 2023.11.08 10月23日、臨時国会の所信表明演説で「ガソリン補助金、電気・ガス料金...続きを読む

「それでも首相が自分の報酬を上げたことには変わらない。これは政治倫理の問題だ。国民の不信を招くような行為を続けること、まして自分の給与やボーナスを上げる行為が不信につながることが、なぜわからないのか、理解に苦しむ。岸田首相の息子の岸田翔太郎の時もそうだった」

いや、羨ましいですよ。36万円アップって。地方のこのあたりだとボーナスそのものが36万円って人だっているし、それ以下の人も多い。返せばいいでしょって問題でもない気がします。そういう感覚、中央だとわからないでしょうけど」

結果的にそうなってしまっているのかもしれないが、この国のトップに立つ岸田首相自身がそれを実行してしまい、「だったら返せばいいだろ」では、大げさでなくこの国は本当に終わりかねない、こうした国民のやるせない気持ち、首相はいつになったら理解するのだろうか。(MINKABU

神田財務副大臣滞納事件:『財務省の副大臣』で『税金のプロ』が『督促状』を無視し『4回差し押さえ』も「業務多忙だった。辞めない!!」
「業務多忙で」4回差し押さえも 財務副大臣が“税金滞納”で謝罪 11/9 (木) 19:14 国のお金を取り仕切る財務省の副大臣がまさかの税金を滞納していたと認めました。それも数年前から繰り返...続きを読む

ネットの声

岸田さんはもうほんとうになんにもしなくていいよ。

ボンボン育ちだから生活苦を知らんのだろう。本当に舐め腐ってる。

国会議員は庶民の苦労がわからない。特に世襲の自民議員は。

私パートなので、ボーナス出ませんが。36万も「増える」んですね。いいゴミ分で。

毎年毎年、勝手に上げられていく社会保険と労働保険は一体、誰の了承を得てあげてるんだ?

総理や大臣の給料上げるの今はやめときましょうって誰も言う人いなかったのかな?給料の安い介護の人たちの月収6000円上げましょうという中で総理は40000円アップねって、国民の反感買うって思わないのかな?

返せばいいってものではないのは当たり前。余計に反感を招いた。自衛隊などの特別職の公務員は上げるが「首相、閣僚、議員は除く」と一言書けばいいだけだろ。

今後、特別職の給与増については、議員は永遠に除くと入れればいいだけ。要はやる気がない。そしてほとぼりが覚めたらもらうつもり。

36万増っていい加減にしろ。この記事の言うように、今時36万円のボーナスさえ出ない人もいるんだよ。

参考記事

岸田政権、今度は医療保険料の増! 少子化対策財源を「医療保険料」に上乗せ
異次元の少子化対策  財源となる「支援金制度」医療保険料に上乗せ案提示 異次元の少子化対策 財源となる「支援金制度」医療保険料に上乗せ案 — TBS NEWS DIG Powered by...続きを読む
岸田政権、給与引き上げ法案「修正は行わず成立を目指す」/ネット「国民の声無視!LGBTと同じ構図」
松野官房長官 総理や政務三役の給与増額分の自主返納を表明 給与アップ法案めぐり 11/9(木) 総理や閣僚の給与を引き上げる法案をめぐり、松野官房長官は「総理や閣僚などの給与が上がることについ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました