社会の話題と反応を発信していくネットメディア

子供の善意はギャンブルに消えた/「24時間テレビ」寄付金着服 日テレ系日本海テレビに苦情殺到250件超 

事件

日本海テレビに苦情殺到250件超 「24時間テレビ」寄付金着服問題

2023/11/29

寄付を私的に使うなんてありえない」「善意を踏みにじった許しがたい行為だ」-。日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ」に寄せられた募金を着服し私的に流用したとして、元経営戦略局長の男性(53)を懲戒解雇=27日付=にした日本海テレビ(鳥取市)。発表から一夜明けた29日、同社には視聴者からの抗議が相次いで寄せられ、幹部社員が対応に追われた。

「社会福祉のために使われると思っての募金。大学生のころ、番組に感動して小遣いをためて寄付した。純粋な気持ちでお金を寄せる若い人は今も多い。その気持ちを踏みにじる行為で、断じて許せない」公務員の女性(60)は、こう怒りをあらわにした。

着服した金の使い道について同社は「後輩らを連れてよく飲み歩き、スロットも好きだったようで、こうしたことに使ったとみている」とし、鳥取県警への告発も検討しているとしている。

「24時間テレビ」子供の善意を踏みにじって私腹を肥やす「不埒な悪行」をざんまいし大炎上/寄付金10年間、1100万円着服
「24時間テレビ」寄付金など着服 局長を懲戒解雇 日本海テレビ 2023年11月28日 山陰地方を放送エリアとする日本テレビ系列の「日本海テレビ」は、経営戦略局の局長が「24時間テレビ」への寄...続きを読む

日本海テレビは28日午後、鳥取市内で緊急の記者会見を開いて元局長の不正を明らかにした。会見には田口晃也会長と西嶌一泰(にしじまかずひろ)社長の2人が陳謝。10年間にわたって不正を見落としてきた経営トップの責任は重大として、田口会長の年内の辞任と西嶌社長の3カ月間の報酬返上を発表した。今年(6月1日~9月30日)は約8億2100万円が寄せられ、これまでの寄付金総額は約433億円にのぼっている。

同社視聴者センターによると、午後4時現在で電話約150件、メールなど約100件にのぼり、「24時間テレビの趣旨を踏みにじった行為で残念」「お金の管理がずさんすぎる」「なぜこうなったのか」といった内容のものが含まれていた。

元局長はこれまでに448万4200円を同社に返還し、残金も弁済すると話しているという。同社は元局長が着服した寄付金全額について「責任をもって24時間テレビチャリティー委員会にお届けいたします」とコメントした(産経新聞

ジャニーズ起用24時間テレビ「絶対見ない」性加害問題で異論噴出/ネット「性加害隠蔽疑惑が晴れてない事務所のタレントが、メインMCって誰が考えてもおかしいだろ」
ジャニーズ起用24時間テレビ「絶対見ない」 性加害問題で異論噴出...識者「1日も早く第三者委員会を設置すべき」 5/31(水) 「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)の放送まで3カ月を...続きを読む

ネットの声

社長辞任しないの?舐めてんの?

まさか来年やらないよね?詐欺番組。

日テレ系列はとりあえず停波だろう。結果として募金と言いながら詐取したんだから。

これ国民が日テレ系列を訴えられないのかね。公共の電波を使って詐欺をした。

この着服だけだと思う人はおめでたい。状態的にやってるし他にもあるだろうと思うのが普通。

もうこれで24時間テレビなんていうくだらない番組は終わりだ!

昔から胡散臭かったから募金したことないけど、他でもやってんじゃないの?日テレ系で。

これに限らず用途不明瞭な募金なんてごまんとあります。自己満足に浸りたい人向けのアトラクションとしか思えない。

24時間テレビは終了でええやろ。

感動の押売り、忌まわしき24時間テレビが終わってくれるかな。

ひとこと、言っていいかな。障害者を詐欺ビジネスに使うな!

参考記事

西村経産相「消費税減税より給付の方が効果がある」→大炎上
西村経産相「消費税減税より、給付金の方が低所得の方々に対してより手厚い支援となる」 消費税減税を求める意見もありますが、政府が支出をして経済を支える際、その手法には様々な選択肢があります。例えば...続きを読む
宮沢教授の街頭演説が英訳され拡散/米著名ジャーナリスト「日本人は目覚めつつある。イベルメクチンを発明者したのも日本人だ!」
米メディアが宮沢教授の街頭演説を取り上げ絶賛 宮沢孝幸は京都大学の教授でウイルス学者である。彼はワクチン推進論者で、コロナウイルスの感染を減らすための作戦を推進してきた。しかし、彼はついにコロナウイ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました