社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHK取材メモがネットに流出か 幹部ら「本物では」「重大事案だ」/ネット「本物だったんだ」

事件

NHK取材メモがネットに流出か 幹部ら「本物では」「重大事案だ」

2023年12月1日

NHKの報道に携わる職員が作成した取材の企画案や関連の取材メモなどが記された文書が外部に流出した可能性があることが、複数のNHK関係者への取材でわかった。X(旧ツイッター)では、流出したとみられる文書が拡散されており、複数のNHK関係者が朝日新聞の取材に「本物とみられる」と証言

取材で得た情報を報道目的以外で流出させた可能性があるとして調査をしている。

X上で拡散されている文書は、ネットの誹謗(ひぼう)中傷の問題を取り上げる取材の企画概要が記載されたものと、関係者インタビューを文字起こししたものがあり、いずれも「文書種別」の項目に「連絡メール」と記載されていた。また企画概要には「放送希望」「12月1日 『首都圏ネットワーク』で5分程度」とも書かれていた。

受信料「未契約世帯」提訴でNHK大炎上、国民怒りMAX! 記者の不正経費私的流用300万円が発覚したばかり
受信料「未契約世帯」提訴でNHK大炎上、国民怒りMAX!記者の不正経費請求が発覚したばかり 2023/11/07 NHKは6日、東京都内の3世帯について、放送受信契約の締結と受信料および割増金...続きを読む

NHK関係者は「(文書の)仕様はNHKのもの」とした上で、こうした文書は、局内のネットワーク上に保管され、不特定多数の局員が閲覧できる状態にあるという。

インタビューは、都内の虐待や性暴力被害を受けた女性を支援する団体に、ネット上でかつて中傷を繰り返した「匿名男性」に対して行ったとされるもので、19ページにわたってその一問一答などが記されていた。

また、このインタビューで男性が中傷するきっかけになったと言及し、この団体を批判している人物が、11月28日にX上で、「(男性に)インタビューしたこちらの記事が放送されるかもしれない」と投稿し、文書を入手できるリンク先を掲載していた。

NHKは朝日新聞の取材に「取材・制作の過程についてはお答えしておりませんが、ご指摘の内容は把握しており、現在、事実関係を確認中」とコメント。あるNHK幹部は「情報が流出してしまった重大事案だとみて、流出の経路などを調べている」と話す。(朝日新聞

NHKスペシャル『発見 昭和天皇 御進講メモ』は完全アウト/昭和天皇が戦争を主導したかのような主張繰り返した:和田政宗議員/ネット「NHKは朝敵!」
NHKスペシャル『発見 昭和天皇 御進講メモ』は放送局として完全アウト|和田政宗 今年も終戦の日前後のNHKスペシャルが相変わらずおかしかった。7日放送のNHKスペシャル『発見 昭和天皇 御進講メモ...続きを読む

ネットの声

取材原稿が流出って、かなりまずい案件ですよね。NHKならあり得ると思いますが。

そもそも公共放送であるNHKが都の住民監査請求内容等について何故報道しないのでしょうね。せっかくならこの取材をきっかけに仔細を報道してほしいところですが。

いずれにしてもNHKの高額な受信料を馬鹿真面目に**うのはやめましょう。NHKをぶっ壊す!

NHKも真実報道しろよ!不都合なとこだけ伏せたり、手前の良いように判断したり!

NHKは一回潰れなければならないね。どうしようもない組織!

NHKまた不祥事/私的飲食など、経費不正請求した報道局記者を懲戒免職処分/過去20年のNHKの主な不祥事はこちら
NHK経費不正請求、30代の報道局記者を懲戒免職処分に…私的な飲食など12件34万円 11/2(木) 記者による経費不正請求問題で、NHKは2日、30歳代の報道局記者を懲戒免職処分とすることを...続きを読む

参考記事

マスク氏が、Xを脅迫したディズニーのCEOに「くたばれ!」→Xユーザーがディズニーのサブスクを次々解約
イーロン・マスク氏、自分を「脅迫」しようとする広告主に「くたばれ」と語る(ビデオ)  2023年11月29日  X社のオーナーであるイーロン・マスク氏は、彼を脅迫しようとする広告主に対して、い...続きを読む
岸田自民党、またも惨敗! 米沢市長選、自公推薦候補敗れる 内閣支持率の低迷が影響
米沢市長選、自公推薦候補敗れる 野党系の近藤氏が当選 2023年11月27日 山形県米沢市長選が26日に投開票され、無所属新人の近藤洋介氏が初当選した。近藤氏は旧民主党に所属した元衆院議員で、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました