社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「ナイジェリアの難民申請女性に在留許可を」牛久市議会が意見書/女性「私の国」市民団体「移民問題を真剣に考えるべき」

政治

「オブエザさんに在留特別許可を」茨城・牛久市議会が意見書を可決 感謝の女性「私の国、私の県、ありがとう」

2023年12月15日

ナイジェリアから性的迫害を逃れて32年前に来日し、2回目の難民申請中の茨城県牛久市、エリザベス・アルオリウォ・オブエザさん(55)=仮放免中=について、同市議会は15日、在留特別許可を与えるよう国に求める意見書を賛成多数で可決した。

3回目の難民申請以降は強制送還を可能とする改正入管難民法が6月に成立し、オブエザさんも今後、送還対象となる可能性がある。議会後、オブエザさんは市役所で記者会見し「うれしい。一生、日本で暮らしたい。私の国、私の県、ありがとう」と感謝した。

支援する市民団体「with Elizabeth(エリザベスとともに)」メンバーで翻訳家の柳沢由実子さん(80)は「日本は移民問題を真剣に考える時期に来ている」と話した(東京新聞

標識がわからない外国人による事故の多発  レンタカーの事故の7割が外国人客による運転 廃業に追い込まれる店も
「氷と同じ状態」この時期注意が必要なブラックアイスバーン ブラックアイスバーン状態の路面で起きた事故の瞬間です。下り坂でスリップしたタンクローリーが乗用車と衝突。その後も、滑って止まれない車が次々と...続きを読む

ネットの声

言っておくがあなたの国ではない。あなたの国はナイジェリア。

なし崩しはダメ、法は厳格に。甘い顔は禍根を残す

意味がわからん。FGMとか現地風習に馴染めないとかいう理由で来日して、難民として受け入れていたらキリが無いのでは?

不法難民で川口は苦労している。

あなたの母国はナイジェリアです。

これを推進している人は、自分の金を全て難民に注ぎ込んでくれ。話はそれからだ。

外国人摘発はベトナム人が最多/技能実習生の85%が失踪 不法組織形成/ネット「そんな中、岸田政権は在留資格緩和」
外国人摘発はベトナム人が最多 中国人上回る、実習生失踪など背景 2023/11/2 警視庁に今年摘発された来日外国人に占めるベトナム人の割合が、長年最多を占めてきた中国人を上回るペースで推移し...続きを読む

日本は残念ながら難民に施しをするほどの国ではない。ほどこしを受ける国だ。岸田のせいで。

ルールに従い、強制送還をするべきだ。

これを認めたら、ナイジェリアの女性を全て日本に受け入れることになる。牛久市議会はそれをわかっているのか。

受け入れになったら牛久市の金で養えよな!!

牛久市民は怒ったほうがいいよ。このままだと牛久は難民の避難地になるよ。

こんな不法滞在者に在留許可を出して就労や健康保険の加入を認めれば日本は無法者の外国人だらけになる。 厳正に強制送還をすべき。

参考記事

ハンター・バイデン、議会証言を拒否/共和党は議会侮辱罪の手続きを開始。刑が確定すれば実刑
ハンター・バイデンに議会侮辱罪の手続き開始 ハンターに議会侮辱罪が適用されようとしています。議会侮辱罪は決して軽い罪ではありません。昨年、トランプ大統領の上級顧問である、スティーブ・バノン氏が、1・...続きを読む
トランプ大統領圧勝の世論調査が相次ぎ、日本メディアは涙目で批判始める
トランプ大統領の圧倒的リードで、日本メディアは涙目で批判始める ここ1ヶ月で、トランプ大統領がバイデンをリードしているという世論調査が相次いでいます。 リアルクリアポリティクス、WSJ、スタッ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました