社会の話題と反応を発信していくネットメディア

万博直接費用は1620億円も、インフラ整備費9.7兆円、「空飛ぶクルマ」実証費3.4兆円

政治

政府 万博費用の全体像 直接の国費は最大1620億円 追加費用も

2023年12月16日   再来年開催される大阪・関西万博をめぐり、政府は、関連事業も含めた費用の全体像をまとめました。準備などのために直接かかる国費の総額は最大で1620億円としているのに加え、今後の広報事業に追加の費用が生じることが見込まれるとしています。

また過去に万博誘致などにかかった費用もおよそ27億円あったとしています。

全体像には、そのほか国や自治体、それに民間による道路や鉄道を含めたインフラ整備事業費など、およそ9兆7000億円「空飛ぶクルマ」の実証実験など、万博に向けた各府省の行動計画に盛り込まれた事業の実施費用として、およそ3兆4000億円が明示されています(NHK

万博中止求め、9万人の署名提出 「湯水のごとく公金使う」/ネット「自民と維新で責任とれ」
万博中止求め、9万人の署名提出 「湯水のごとく公金使う」 2023/11/14 大阪市の市民団体「どないする大阪の未来ネット」は14日、25年大阪・関西万博の開催中止を求める約9万人分の署名を...続きを読む

ネットの声

ちなみに、東京スカイツリーの総事業費が650億円、最新鋭のもがみ型護衛艦が2隻で1000億円

9兆円に3兆円?いい加減にしろって

空飛ぶ車?そんなもの誰も喜んでない。金食い虫の万博は中止にしろ!

関連費用入れたら20兆円くらいじゃないの?馬鹿げてる。

そんなもん止めろよこんな無駄止めれはインボイスなんかやる必要無いだろ!

こんなもの大阪の地方開催にすればよかったんだよ。

万博中止を否定「絶対にやめない」馬場維新代表/ネット「国民の税金より維新のメンツが大事か?」
万博中止「絶対ない」 馬場維新代表 万博中止「絶対ない」 馬場維新代表 日本維新の会の馬場伸幸代表はインターネット番組で、2025年大阪・関西万博について、「絶対にやめない。国のイベントだから...続きを読む

そんなにやりたきゃ維新の会の大阪府と大阪市の予算でやってくれ。

関東にいます。万博は興味なし。見たくも無い。

先進国ぶってやってるけど、日本はもはや最貧民国だよ。わかってんのか?馬場と岸田!

維新を支持してる大阪府民の人々が払ってください。

今後の広報事業に追加の費用が生じる?なんだそりゃ。全然全体像じゃねーだろ。

維新や自民のメンツで続ける万博。今後自民党と維新の政党助成金ゼロにしろ!

参考記事

トランプ大統領圧勝の世論調査が相次ぎ、日本メディアは涙目で批判始める
トランプ大統領の圧倒的リードで、日本メディアは涙目で批判始める ここ1ヶ月で、トランプ大統領がバイデンをリードしているという世論調査が相次いでいます。 リアルクリアポリティクス、WSJ、スタッ...続きを読む
「事件性認められない」木原氏妻の元夫死亡で、警視庁が東京地検に書類送付
「事件性認められない」木原氏妻の元夫死亡で警視庁が書類送付 「事件性認められない」木原氏妻の元夫死亡で警視庁が書類送付 警視庁が事件性は認められないとする捜査結果を東京地検に書類送付したこと...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました