社会の話題と反応を発信していくネットメディア

標識がわからない外国人による事故の多発  レンタカーの事故の7割が外国人客による運転 廃業に追い込まれる店も

事件

「氷と同じ状態」この時期注意が必要なブラックアイスバーン

ブラックアイスバーン状態の路面で起きた事故の瞬間です。下り坂でスリップしたタンクローリーが乗用車と衝突。その後も、滑って止まれない車が次々と衝突し、合わせて10台が絡む多重事故となりました。

北海道警によると、12月はスリップ事故件数が1年で最多。これからの時期は特に注意が必要です。この状況に頭を抱えているのが…。

 外国人による事故の増加を受け、訪日観光客への貸し出しを中止する業者や、大きな損害によって「廃業」に追い込まれた業者もあるといいます。別のレンタカー店では…。

この店では、11月に起きたレンタカー事故のうち、およそ7割が外国人客による運転でした。今年、1月には、痛ましい事故が起きていました。シンガポールから旅行に来た家族4人のレンタカーが、「一時停止」の標識のあった交差点に進入。ダンプカーと衝突し、母親と赤ちゃんの2人が死亡しました。

外国人摘発はベトナム人が最多/技能実習生の85%が失踪 不法組織形成/ネット「そんな中、岸田政権は在留資格緩和」
外国人摘発はベトナム人が最多 中国人上回る、実習生失踪など背景 2023/11/2 警視庁に今年摘発された来日外国人に占めるベトナム人の割合が、長年最多を占めてきた中国人を上回るペースで推移し...続きを読む

■「標識が分からない」外国人の事故増加の原因に?

私たちには見慣れた一時停止の標識ですが、「止まれ」が日本語で書かれていることもあって、外国人には理解しにくいという指摘も…。

アジア各地の一時停止の標識を比べると、日本だけが三角形。国際基準では八角形です。「止まれ」と日本語表記だけなので、外国人には理解しにくいという指摘がありました。

そこで最近、英語表記が加わるようになりました。実は、東京オリンピックの前から、来日する外国人が増えることを見越して全国の標識の置き換えが進められています。

しかし、一時停止の標識は全国でおよそ170万本。2017年から付け替え作業が始まりましたが、すべてを付け替えるには10年以上かかるとされています。(サンデーLIVE!! 2023年12月3日)

岸田政権、外国人起業促進へ在留資格緩和 事業所も出資金も不要で2年滞在/ネットは怒!
外国人起業促進へ在留資格緩和 事業所・出資金なしで2年滞在―政府 2023年10月30日  出入国在留管理庁は、外国人企業経営者向けの在留資格「経営・管理」の要件を緩和する方向で調整に入った。...続きを読む

ネットの声

標識がわからない外国人に車を貸せば、交通事故は増える。レンタカー会社も商売もあると思うが、交通事故が起きれば、日本人にも死傷者が出てしまう。

外国人に貸すから、レンタカー保険料が高いんじゃないの?

外国人、移民大好き岸田政権のおかげかも。

私は、先月末中国人運転初心者🔰が運転する車と事故。しかも他県の車。

レンタカーでの事故の7割が外国人なら、そんな人に日本で運転できる許可を与えるなよ…

標識書き換え?金を請求しろって。

中国人夫婦逮捕 在留カード、保険証等を偽造し外国人に発送 1万人分/ネット「でも外国人受け入れる気満々の岸田政権」
在留カード偽造か夫婦逮捕 パソコンに1万人分データ 2023/10/26 在留カードを偽造したとして、警視庁と兵庫などの7府県警は、入管難民法違反の疑いで、中国籍の無職、田倍寧容疑者(26)=...続きを読む

せっかく交通事故の件数が昔に比べて減少しているのに全く意味がありません。
亡くなる方も増えるだろうし、善良な国民の努力がまた蔑ろに。

もう外国人は一律運転禁止で、運転したければ運転免許センターで試験受ける。がシンプルでいい

感覚が違いすぎるから、日本で免許を取り直して欲しい

大体海外なんて運転免許資格が適当。そんな人たちに貸せばこうなるわ。

参考記事

フォロワー230万人の米保守系インフルエンサーが、日本の地下鉄の動画を掲載し感動を呼ぶ(動画)
フォロワー230万人の米インフルエンサーが、日本の地下鉄の動画を掲載し感動を呼ぶ TNWの記事で何度もポストを引用させていただている、フォロワー230万人を持つアメリカの保守系インフルエンサーのジャ...続きを読む
岸田首相の『バラマキ外交』にネット民の怒り爆発「国民無視の外面メガネ」「大国ぶって外遊でカネを配る」
岸田首相の『バラマキ外交』にネット民の怒り爆発「国民無視の外面メガネ」「大国ぶって外遊でカネを配る」 12/2(土) 岸田文雄首相が1日夜(日本時間2日)、訪問先のアラブ首長国連邦(UAE)の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました