社会の話題と反応を発信していくネットメディア

再生可能エネルギー拡大で送電網新設へ 1兆5000億円以上を投入

中国

再生可能エネルギー拡大で送電網新設へ 1兆5000億円以上を投入

2024年3月25日

再生可能エネルギーの導入拡大に向けては、太陽光や風力発電が盛んな北海道や九州と、東京などの消費地とを結ぶ送電網の整備が課題となっています。具体的な整備計画がまとまり、北海道と東京を結ぶ送電網を1兆5000億円以上を投じて新設することになりました。

これを受けて、全国の電力需給を調整しているオクト=「電力広域的運営推進機関」は、北海道や九州と、本州を結ぶ送電網の具体的な整備計画をまとめ、来年度に事業者を公募することになりました。

このうち、北海道と東京を結ぶ送電網では、1兆5000億円から1兆8000億円を投じて日本海に海底ケーブルを敷くルートを新たに整備し、2030年度ごろには今の3.5倍の容量まで増強させる計画です。

また、九州と中国地方をつなぐ送電網も4000億円ほどで増強し、2030年代前半には今より容量を30%ほど増やすことにしています(NHK

河野太郎大臣が出席する、内閣府再エネT/Fの資料に中国国営企業の電子透かしが入っていたことが判明し物議
河野太郎大臣が出席する内閣府の再エネタスクフォース資料に中国の国営企業の電子透かしが入っていたことが判明 国家電網公司は中国の国営電力会社であり、電子透かしが入っていた資料は同社のものである可能性が...続きを読む

ネットの声

これは習近平の命令で動き出したアジアスーバーグリッド構想の下準備。これを推進するのは某親中議員の肝いりできた再エネタスクフォース。そして背後には中国国家電網がいる。廃止すべき。

おいふざけんじゃねえよ。こんなもん推進したところで電気代は安くならないし逆にクソ業者に美味しい思いをさせるための再エネ賦課金がますます加算されて国民の負担が増すだけだろうが。

再エネにどこまで金を注ぎ込む気だよ!いい加減にしろ。

こうやって利権利権で国民の血税は馬鹿政権にむしり取られていく。

送電自由化を推進している奴らは仲間です!

今朝のNHKでこれを見た時、食べてた朝食戻しそうになった。

媚中議員の利権!

エネルギーを、他国に牛耳られる…これ、大東亜戦争前と同じだよね。

次期首相候補と目されている人物が中共の工作員とか目眩がしてくる。

大事件の様相/内閣府Xにコミュノート、資料提供者の国籍不明:河野氏出席内閣府資料に中国の電子透かし事件
事件はますます謎が深まり大事件へ発展の様相。電子透かしの資料を提供した人物の国籍は不明。維新、国民が追及の構え。事件は政局へ。 河野太郎大臣が出席する内閣府の再エネタスクフォース資料に中国の国営企業...続きを読む

参考記事

内閣府の再エネT/F資料に中国企業の電子透かし 河野太郎氏「チェック体制の不備」→この事件を報じているのは産経のみ
内閣府の再エネタスクフォース資料に中国企業の透かし 河野太郎氏「チェック体制の不備」 2024/3/24 再生可能エネルギー導入に向けた規制の見直しを目指す内閣府のタスクフォースで提出された資...続きを読む
立憲民主党、大林ミカ氏とのインタビュー記事を削除/内閣府資料に電子透かし事件
立憲民主党、大林ミカ氏とのインタビューのリンク先を削除 自然エネルギー財団の事業局長、大林ミカさんと西村幹事長が「脱炭素に向けた戦略と日本」をテーマに対談! 記事をご一読ください→リンク先はN...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました