社会の話題と反応を発信していくネットメディア

大林ミカ氏が内閣府TF構成員辞任。河野太郎規制改革担当相に辞任届を提出/ネット「は?所管外じゃないんか」

中国

中国企業ロゴ入り資料作成、自然エネルギー財団の大林ミカ氏が内閣府タスクフォース構成員を辞任

2024/3/27

再生可能エネルギーに関する規制見直しを目指す内閣府のタスクフォースに中国の国営電力会社「国家電網公司」のロゴマークが入った資料が提出された問題で、資料を提出した公益財団法人「自然エネルギー財団」の大林ミカ事業局長が27日、タスクフォースの民間構成員を辞任したと発表した。都内で記者団に明らかにした。

大林氏らによると、タスクフォースを所管する河野太郎規制改革担当相に辞任届を提出。受理されたという。

同財団は、資料の内容は国家電網公司と「まったく関係がない」と釈明。資料は財団の大林氏が作成したもので、平成28年12月に資料を作成した際、同財団のワークショップに国家電網公司が提出した資料を改編して使用。その過程で国家電網公司のロゴが残り、資料をひな型として作成したタスクフォース向けの資料にもロゴが残ったという。

ただ、財団は、国家電網公司が主導して設立された国際送電網の構築を目指す非営利団体「グローバル・エネルギー・インターコネクション発展協力機構(GEIDCO)」の理事会メンバーを務めていた。財団は26日、ホームページ上で「無用な誤解を避けるために脱退する」と説明していた。(産経新聞

河野太郎氏「所管外」8回繰り返し答弁避ける/批判に「質問者の問題だ」:中国ロゴ事件(動画)
中国企業ロゴ問題は「委員会の所管外」 河野太郎氏、8回繰り返し答弁避ける 衆院特別委 2024/3/27 再生可能エネルギー導入に向けて規制見直しを目指す内閣府のタスクフォースで民間構成員が提...続きを読む

ネットの声

池田信夫氏「辞任だけではすまない。記者会見して、自分の経歴を説明しろ」

門田隆将氏「渦中の大林ミカ氏がタスクフォースの民間構成員を辞任し、所管する河野太郎規制改革担当相に辞任届を提出。しかし国会で河野氏は立憲中谷一馬氏の追及に“委員会の所管外”を理由に事務方に答弁させ続けた」

政府説明のように問題ないなら辞める理由を明確にするべきだし 外国の政治戦略に影響されないエネルギー政策に軌道修正する、いい機会なので誤魔化さないで。

大林ミカ氏が辞めれば良いと言う話ではなく、自然エネルギー財団と中国企業がどのように関わっていて政策に影響があったかが問題。

トカゲの尻尾切り(かなりボリューミーな尻尾ですが)で終わると思ったら大間違いですね、本件は。

尻尾切りでは?と思われちゃうよなぁコレ

岸田氏「まず事実確認」河野氏「ロゴにウイルスや有害な要素があるわけではない」:参院/ネットは怒りの嵐
中国企業ロゴ問題 岸田首相「まず事実確認。不適切な内容が判明すれば厳正に対応」 3月25日 岸田文雄首相は25日の参院予算委員会で、再生可能エネルギー導入に向けた規制の見直しを目指す内閣府のタ...続きを読む

とかげのしっぽ切り。さて、大物は逃げおおせるかw

河野太郎先生は?

所管外じゃないんか?

辞任して済む話ではない。

それで終わるわけねーだろ。もう誤魔化しは効かない!

参考記事

大事件の様相/内閣府Xにコミュノート、資料提供者の国籍不明:河野氏出席内閣府資料に中国の電子透かし事件
事件はますます謎が深まり大事件へ発展の様相。電子透かしの資料を提供した人物の国籍は不明。維新、国民が追及の構え。事件は政局へ。 河野太郎大臣が出席する内閣府の再エネタスクフォース資料に中国の国営企業...続きを読む
河野太郎大臣が出席する、内閣府再エネT/Fの資料に中国国営企業の電子透かしが入っていたことが判明し物議
河野太郎大臣が出席する内閣府の再エネタスクフォース資料に中国の国営企業の電子透かしが入っていたことが判明 国家電網公司は中国の国営電力会社であり、電子透かしが入っていた資料は同社のものである可能性が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました