社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小池百合子、黒岩知事の「騙された」と再延長“内幕暴露”に「普通のやり方」とうそぶく

政治
スポンサーリンク

小池百合子にとっては「普通のやり方」

新型コロナウイルス緊急事態宣言の再延長をめぐり、神奈川県の黒岩祐治知事から、事実とは異なる説明に基づいて政府への延長要請を取りまとめようとしたと暴露された東京都の小池百合子知事が、「普通のやり方」と反論した。都圏1都3県の温度差が露呈したなか、期限の21日へ一体で対応できるのか、暗雲が立ちこめている。

 小池氏は8日、黒岩氏から批判されたことについて「考え方が幅広い中、文書のたたき台をつくるのはよくある話。そういう中で事務方を含めてやり取りしており普通のやり方を進めていた」などと説明した。

都庁で報道陣の取材に応じ、「準備段階でいろいろあるが、信義則は守っていきたいと思っている」とも語った。

黒岩氏によると、緊急事態宣言の2週間延長を政府に要請する文書について、小池氏から「他の知事たちも賛成している」と説明を受けた。

しかし、千葉県の森田健作知事は「『黒岩氏が賛成する』と聞いて、俺も賛成した」と回答。埼玉県の大野元裕知事も他の知事が賛成だと説明を受けていたという。黒岩氏が反発したところ、小池氏は「ちょっと先走って、ごめんなさい」と謝罪したと明かした。(zakzak)抜粋

黒岩知事の再延長“内幕暴露”に小池知事反論「普通のやり方」 首都圏1都3県の“温度差”露呈 識者「データより世論の支持は疑問」
新型コロナウイルス緊急事態宣言の再延長をめぐり、神奈川県の黒岩祐治知事から、事実とは異なる説明に基づいて政府への延長要請を取りまとめようとしたと暴露された東京都…
スポンサーリンク

森田氏には直接連絡していないとうそぶく

小池氏は8日、「私は森田氏に直接連絡はしていない」と指摘。「考え方が幅広い中で、事務方を含めてやりとりして文章のたたき台を作るのはよくある話だ」と主張した。ただ、森田氏らに事実と異なる説明をしたことへの言及はなかった。(時事通信)

「事実異なる」指摘に釈明 宣言延長協議めぐり―小池都知事:時事ドットコム
東京都の小池百合子都知事は8日、1都3県に対する新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言の延長要請の協議で、事実と異なる説明をしたと黒岩祐治神奈川県知事が明かしたことについて、都庁で記者団に「準備段階ではいろいろある。私は信義則は守っていきたい」と釈明した。
スポンサーリンク

【暴露全容】黒岩知事が小池知事に「ダメだ!」宣言解除めぐる軋轢明らかに

3月7日

神奈川県の黒岩知事は、7日放送のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、緊急事態宣言延長に関して、小池知事ら1都3県の知事の間でどういういきさつがあったのか問われ、次のように語った。「月曜日(3月1日)の段階で小池知事から電話をいただき、どうでしょうかと。

神奈川はステージ2の状態なのでもう少し様子を見させてくださいと申し上げました。でも小池知事はやはり延長せざるをえないでしょうと言うから、もう少し待ってください、もう少し数字を見たいと話した。そうしたら火曜にいきなり今日は西村大臣に会いに行きましょうみたいな話になり、えっ!となった。文書が出てきて見ると2週間延長要請すると書いてあったんですよね」

黒岩知事は、政府に2週間延長の要請をしようと呼びかけた小池知事に対し、「これ持って行くの?まだ話していないじゃない」と疑問を呈したという。さらに黒岩知事は、千葉・埼玉の知事の意向を確認したところ、意外な事実が判明したと語る。

スポンサーリンク

ネットの声

・釈明ってことは、嘘は認めたってことになるが

・毎度毎度このニュースを見るたびに、3県の男知事の決められない情けなさ。小池に舐められてる

・結局小池以外の3人は緊急事態宣言に賛成なのか、反対なのか? 

・「誰かが賛成してるから自分も賛成する」、みたいに人の意見に左右されてるのだとしたら3知事もヤバすぎる。

・権謀術数と嘘でのし上がってきた小池

・嘘を隠す為にまた嘘つくのか?

・素直に謝ることが出来ない人なんでしょうか。煙に巻いてばかりな印象。この方のリーダーシップとやらに疑問符がつきますね。

・余りにも安直で見えすいた嘘の上塗り「先走ってしまってごめんなさい」 で済ませるられるの?

参考記事
小池百合子の「一段階ギアを上げろ」から「とことんステイホームしろ」で東京は潰れます/コロナ禍が長引けば、潤沢だった都の財政は借金体質に
・小池百合子知事が「一段ギアを上げろ!」から「ところんステイホームしろ!」とのたまい、自身のギアを上げたそうです。 ・懸命な都民の皆様はお分かりかと思いますが、そんなことをしたら、東京都は潰れます。 (出典画像:every) ...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました