社会の話題と反応を発信していくネットメディア

石垣市が尖閣諸島の魚釣島など5つの島に行政標識を設置に対し、政府は「政府関係者以外の上陸は認めない」/元時事通信加藤氏の「だったら政府が設置してこい!」に賛同の嵐

政治
スポンサーリンク

尖閣諸島の魚釣島など5つの島に行政標識を設置へ 沖縄 石垣

2021年3月15日 17時59分

沖縄県石垣市は尖閣諸島の魚釣島をはじめ、各島に新しい字名を記した行政標識を設置する方針を決め、今後、設置のための上陸申請を国に行うということです。

石垣市は去年10月、尖閣諸島の字名に新たに「尖閣」を盛り込んだのを受けて、各島に新しい字名を記した行政標識を設置する方針を決めました。

設置を決めたのは魚釣島、大正島、南小島、北小島、久場島の合わせて5つの島です。

行政標識には、例えば「魚釣島 石垣市登野城尖閣」などと記すことを検討しています。

スポンサーリンク

加藤官房長官「上陸は政府関係者以外は認めない」

加藤官房長官は、午後の記者会見で「石垣市で、尖閣諸島への字名の標柱設置に向けた動きがあることは承知している。政府としては、尖閣諸島および周辺海域の安定的な維持管理という目的のため、原則として、政府関係者を除き何人も尖閣諸島への上陸を認めないという方針をとっている。この方針に基づき、尖閣諸島への上陸に関する申請があったときは、政府で適切に判断することになる」と述べました。

尖閣諸島の魚釣島など5つの島に行政標識を設置へ 沖縄 石垣 | NHKニュース
【NHK】沖縄県石垣市は尖閣諸島の魚釣島をはじめ、各島に新しい字名を記した行政標識を設置する方針を決め、今後、設置のための上陸申請…
スポンサーリンク

時事通信元政治部長加藤清隆氏のツイート

スポンサーリンク

Twitterの声

上陸認めない理由は?その前に自国の島に認めるも認めないも無いと思うのだが。

その通りです❗だらしない菅政権中国に尖閣は日本の領土と官房長官の会見で言え

所詮 官僚上がり 喧嘩は出来ません

国民の声が聞こえないのか

おわってるんだけど、その先が無い

ここまでくると、自民党とチャイナ共産党とで(日本は)尖閣に一切手を付けないという密約でもあるのかと本気で思う。

もし、日本側が密約を破れば即軍事侵攻するとチャイナに脅されてもいるのか…!?

チャイナは徐々に既成事実を固めていき、このままでも十数年後には侵略されそう。

本当にイライラします。
もし中国が尖閣に上陸したら、菅内閣は奪還する命令を出せるのでしょうか?甚だ不安です。

このままだと尖閣はおろか、後2、30年もしたら沖縄か北海道が中国になってしまうのを指をくわえて見ていなくてはならないような気がしてきました。

自衛隊が行けば良い!!マークキッと凄い事になるぞ

日本の固有の土地なのですから、政府関係者が行って行政標識を設置するに決まっていますわ!

スポンサーリンク

自民党は政権奪格直後は、尖閣に公務員を常駐すると言っていた

2012年12月29日

自民党の高村正彦副総裁は29日午前のテレビ東京番組で、同党が先の衆院選で打ち出した沖縄県の尖閣諸島への公務員の常駐に関して「そういうこともあり得るという1つのメッセージだ」との認識を示した。「中国が実効支配を力で動かそうとして、公務員の常駐が尖閣を守るために資するような場合はそういうこともあり得るが、そうでない時にわざわざ常駐させるのは外交上得策ではない」とも指摘した。

安倍晋三首相(自民党総裁)は9月の総裁選前、尖閣諸島をめぐって「公務員が常駐することが必要だ」と表明。衆院選に向けて発表した「総合政策集」では「島を守るための公務員の常駐を検討」と明記している。

自民副総裁、尖閣への公務員常駐も選択肢に
自民党の高村正彦副総裁は29日午前のテレビ東京番組で、同党が先の衆院選で打ち出した沖縄県の尖閣諸島への公務員の常駐に関して「そういうこともあり得るという1つのメッセージだ」との認識を示した。「中国が実効支配を力で動かそうとして、公務員の常駐が尖閣を守るために資するような場合はそういうこともあり得るが、そうでない時にわざ...続きを読む
参考記事
タイトルとURLをコピーしました