社会の話題と反応を発信していくネットメディア

LINE、なんと画像、動画などすべてのデータは韓国で保管されていた/ネット:恐ろしくてもう使えんな。国産アプリを作ってほしい。

事件
スポンサーリンク

日本のLINE利用者の画像・動画全データ、韓国で保管

2021/03/17

国内の月間利用者が8600万人に上る無料通信アプリを運営する「LINE(ライン)」(本社・東京都)が、利用者間でメッセージをやりとりするサービス「トーク」に投稿されたすべての画像と動画を韓国内のサーバーに保管していることがわかった。同社は、現行のプライバシーポリシー(個人情報に関する指針)ではそのような状況が利用者に十分伝わっていないとして記述を見直す方針で、データも日本国内に移転するとしている。

同社によると、日本国内の利用者が「トーク」でやりとりしたデータのうち、画像や動画のすべてをLINEを実質的に傘下に持つ韓国IT大手ネイバーのサーバーに保管している。そうした運用は、2012年ごろに「トーク」で画像や動画を扱うようになって以来続いているという。

スポンサーリンク

氏名や住所は含まれていない(らしいが本当か)

韓国のサーバーにはスマホ決済「LINE Pay(ペイ)」の取引情報も置かれていた。氏名や住所などは含まれていないとしている。

このサーバーには、韓国にあるLINEの子会社「LINEプラス」の社員がアクセスする権限を持っていた。アクセス権を持つ社員の数や業務内容、アクセス履歴の有無は「調査中」としている。データは複数のサーバーに分散化する特殊な処理がなされており、アクセス権を持つ社員も具体的な画像内容は見られないという。

こうした運用の経緯についてLINEの舛田淳・取締役最高戦略マーケティング責任者は、「サーバー構築や費用の面で(日本と比べ)韓国の方が有利だった」と説明した。

スポンサーリンク

LINEがコメント「情報漏洩は発生していない(と言っているが本当か)」

LINEはコメントで、「外部からの不正アクセスや情報漏洩(ろうえい)は発生していない」と説明した。「ご不安やご心配をおかけすることになり、誠に申し訳ございません」と謝罪し、「今後、各国の法制度の環境変化に合わせて、さらに先回りした対応や情報開示を実施する」と表明した。データの海外移転は「国名の列挙などを含め、よりユーザーに明確で分かりやすい説明を行う」としつつ、「グローバル企業として、海外拠点での開発は必要なもの」と強調した。(msn.com)

ページはなくなりました - MSN
スポンサーリンク

小野田紀美議員のツイート

スポンサーリンク

ネットの声

・国会議員や中央省庁がLINEやらZOOMを使うなど、安全保障について真っ当な認識を持っていたら出来ないはずです。我が国は素人さんが国を動かしている状態なのです。若手議員の皆さん、国家運営を根本的に修正しないと後進国化が止まりません。

・ずOOMも経産省等や大手企業は、大丈夫じゃないでしょうね。

・嫌な世の中ですな。

・AWSに行政データ移管しようとしてる与党議員が何を言ってるのやら。もっと国防意識持って頂きたい

まずは政府が利用を一旦停止すべきでは?危機管理の一つだと思います。

・日本も早くLINEのような使えるSNS作って欲しいなぁ。この時代、民間じゃなくても。

・LINEは、やっぱりそういう事ですね。

・エアレペルソナは、国産だから大丈夫かな?

・みんなで切り替えるなら可能かな。

・官房長官の会見だと日本政府の危機意識が無さ過ぎて…

・仕方なく使ってます。なんとかしてほしい

・Yahoo!やLINEその親会社。大丈夫か。

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました