社会の話題と反応を発信していくネットメディア

プーチン、「バイデンの健康を願っている。これは『皮肉』ではない」/バイデンの判断力に問題があるとみていることを示唆

政治

プーチンは、バイデンのキラーコメントについてコメントを求められたとき、彼はバイデンの健康を望んでいると述べた

プーチン、「バイデンの健康を願っている。これは皮肉ではない」

プーチン大統領 バイデン大統領の発言に「彼の健康を願う」
2021年3月19日

アメリカのバイデン大統領が、テレビのインタビューでロシアのプーチン大統領を人殺しだと思うかと聞かれ肯定したことに対し、プーチン大統領は「彼の健康を願う。これは皮肉ではない」と述べ、独特な表現で切り返しました。バイデン大統領の判断力に問題があるとみていることを示唆し、不快感を示したとみられます。

アメリカのバイデン大統領は17日に放送されたABCテレビのインタビューで、ロシアのプーチン大統領について「人殺しだと思うか」と聞かれたのに対して「そう思う」と答えました。

アメリカの原爆投下を非難

そして、アメリカがかつて広島と長崎に原爆を投下したことなどにも言及し、非難しました。

そのうえで、プーチン大統領は「私たちは遺伝的にも異なり道徳的な規範も違う。彼らと仕事はするが、私たちが有益だとみなした条件のもとで行う」と述べ、アメリカとの協力関係は限定的になるという考えを示しました。

バイデン大統領の発言を受けてロシア外務省は、ワシントン駐在の大使を急きょ帰国させ、今後の対応などを協議することを明らかにしています。

サキ報道官「バイデンは(人殺しの)発言を後悔していない」

ホワイトハウスのサキ報道官は18日の会見で、バイデン大統領がテレビのインタビューでロシアのプーチン大統領を人殺しだと思うかと聞かれ肯定したことについて記者から「後悔しているか」と質問を受けたのに対し「後悔していない。バイデン大統領は率直な質問に率直に答えた」と述べました。

また、アメリカとロシアの2国間関係についてサキ報道官は「われわれはお互いの利益になることを模索し続けられると確信しているが、バイデン大統領は懸念があるときには黙ってはいない」と述べ、ロシアの出方を見極める考えを強調しました。

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの声

プーチンらしい発言だ

うわっ、怖い怖い

売電爺さん、お疲れ

ちょっとこわい

どうやってバイデンが選ばれたのか、全部ばれている

大国のトップを軽々に(戦略なく)、人殺しと言ってしまうのは認○機能に障害のせいだろう

そういう人をあえて米国のトップに置いている米国の戦略を理解しているという意味では

「これは皮肉ではない」の表現自体が皮肉

バイデン大統領の判断力に問題があるとみていることを示唆ている

結構はっきり書かれてますね

「彼の健康を願う。そしてこの手で・・」

参考記事
タイトルとURLをコピーしました