社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【バイデン初記者会見】新たに違うカンニング・ペーパーが見つかる/ネット:「もはや会見ではない「偽民主主義の演劇」だ」「認○能力に欠陥があるのは明らかだ」

政治
スポンサーリンク

バイデンの記者会見は「台本通り」?記者の名前と写真を丸で囲んだ「カンニング・ペーパー」

バイデン氏が手にしていたのは、米国のインフラに関する論点や統計が書かれた別のカンニング・ペーパーだった。

2021年3月26日

ジョー・バイデン大統領は26日、就任後初めて単独で記者会見を行った。記者会見では、政策の要点や出席した記者の身元を記した「カンニング・ペーパー」を数枚使用し、ソーシャルメディア上で話題になった。

記者会見には25人の記者しか出席できず、バイデンは事前に選ばれた記者から限られた数の質問を受けた後、壇上を後にしました。

スポンサーリンク

バイデンの「カンニング・ペーパー」について

記者会見中に撮影された写真では、バイデンが、イベントに参加した記者の名前と写真が記載された文書を手にしており、一部の記者の身元が丸で囲まれ、番号が付けられていた

スポンサーリンク

別のカンニングペーパーも見つかる

また、ニューヨークポストが入手した別の画像には、バイデンが「インフラ」と書かれたカードを持っている様子が写っており、主要な統計データや話題が記されています。”アメリカのインフラの質は、2002年の5位から13位に下がっています」と書かれています。

スポンサーリンク

カンニングペーパー」の使用は、記者会見では前例がない

2019年11月、トランプは最初の弾劾公聴会で行われた証言についての記者会見で、手書きの原稿が書かれたノートを持っていた。

ツイッターでの反応

この写真を見て、多くの人が記者会見は “台本がある “と考えた。”ジョー・バイデンは全記者のカンニングペーパーを持っていて、声をかけるべき記者には番号のついた丸がついていた。#台本通り」と書いたユーザーもいました。

記者の名前、顔の識別、所属する報道機関、どの順番で呼ばれるかなどが書かれたカンニングペーパーを渡された時点で、バイデンの認○能力が落ちていることがわかるとコメントしています。

スポンサーリンク

ツイッターでの反応

ジョー・バイデンは、コールすべき記者の番号を丸で囲んだカンニングペーパーを持っていた。

笑。ジョー・バイデンは記者会見の準備に64日を要しましたが、それでも虎の巻が必要でした。 これはどうですか?

ジョー・バイデンは、ジャーナリストに呼びかける名前と顔が記された虎の巻を持っていた。彼は、彼にどのような質問がされるかを正確に知ってた。 それは記者会見ではありませんでした—それは疑似民主主義において悪意のある俳優によって行われた演劇だ。

バイデン氏は、この40年間で、このような質疑応答を行わずに任期を終えた初めての大統領だ。バイデンは大統領就任後、1度か2度、非公式な質問に答えたことがあるが、それはたいてい、イベントの終わりやマリーンワンに搭乗する前の慌ただしい場面であった。

記者が大統領と長時間やり取りできるようにするため、バイデン氏には正式なセッションを行うよう圧力がかかっていました。バイデン氏を批判する保守派の人々は、バイデン氏がスタッフに守られていることを示唆するために、この遅延を指摘していた。(ibtimes)

Was Biden's Press Conference 'Scripted'? 'Cheat Sheet' with Circled Names, Photos of Reporters Goes Viral
Biden held another cheat sheet that contained talking points and statistics about the infrastructure of the United States.
参考記事
タイトルとURLをコピーしました