社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【伝説のグレタ】さん、ついに銅像になる/英国大学ウィンチェスター大のキャンパスに設置される/学生は「大学側の空虚な自己満足だ」と批判

環境活動家グレタさん像が英国の大学に 学生批判「空虚な自己満足」

2021.3.31

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(18)の銅像が、英南部ウィンチェスター大のキャンパスに設置された。大学側はグレタさんの等身大の銅像は世界で初めてとしているが、設立に伴う多額出費に、学生団体から「大学の空虚な自己満足」と批判が出ている。英メディアが30日報じた。

大学側はグレタさんを地球温暖化防止に向け世界をリードしていると評価。「サステナビリティー(持続可能性)と社会正義のために勇気を与える彼女をたたえる」と設立理由を説明している。費用は2万3760ポンド(約360万円)という。

学生は銅像費用は学生支援にあてるべきと批判

これに対し、学生団体はグレタさんの功績を認めた上で「新型コロナウイルスの感染拡大で多くの学生が通学できないなど苦境にある中、銅像の費用を学生支援に充てるべきだ」と求めている。

大学とグレタさんに直接の交流があるかどうかは不明。グレタさんは30日、ツイッターでは銅像についてのコメントを投稿していない。(共同)

環境活動家グレタさん像が英国の大学に 学生批判「空虚な自己満足」
 スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(18)の銅像が、英南部ウィンチェスター大のキャンパスに設置された。大学側はグレタさんの等身大の銅像は世界で初…

ネットの声

銅像立てるほどのことを成し遂げましたっけ?

毛沢東の像と同じ

日本でもそんな銅像作りそうな大学あるよw

日本でも?

学ばない人間の象徴を大学に設置する意味って何?

数日後には落書きされてるか川に捨てられてそう・・。

これ、後で対処に困るやつ

生きてるうちに銅像を作られる恥ずかしさ。 世界初って、今までそんな恥ずかしい事しようと思った人がいなかったからじゃない?

現時点のグレタ氏を評価するなら「左翼活動家の両親に担ぎ上げられた哀れな神輿」であって特に成果は挙げてないので、銅像にしてもなぁ。

将来的な話は語らない。

ってか、グレタも断れよ。何、まんざらでもない感じでOKだしてんねん。

参考記事

タイトルとURLをコピーしました