社会の話題と反応を発信していくネットメディア

公明山口氏「根拠なければウイグル対中制裁できない」に非難殺到/米、豪、蘭、EU等今や中国制裁は世界に/ネット:「根拠は山ほどある」「公明は与党から出ていけ」

政治
スポンサーリンク

公明・山口代表「根拠なければ」 ウイグル対中制裁に慎重姿勢

中国が日本にとって最大の貿易相手国であり、幅広い日中の交流の歴史があることを指摘し「国際的な緊張の高まりや衝突を回避し(緊張を)収められるような積極的な対話を日本こそ主導すべきではないか」と強調

スポンサーリンク

公明・山口代表「根拠なければ」 ウイグル対中制裁に慎重姿勢

2021.3.30

公明党の山口那津男代表は30日の記者会見で、中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害をめぐり、日本が対中制裁に踏み切る欧米諸国と足並みをそろえるべきかについて慎重な考えを示した。「わが国が制裁措置を発動するとすれば、(中国当局の)人権侵害を根拠を持って認定できるという基礎がなければ、いたずらに外交問題を招きかねない」と述べた。

国内では超党派で、海外での深刻な人権侵害行為に制裁を科すための日本版「マグニツキー法」の制定に向けた動きも進む。山口氏は同法の制定についても、「日本にとってはいかがなものか。慎重に検討すべきと考える」と述べた。

山口氏は中国が日本にとって最大の貿易相手国であり、幅広い日中の交流の歴史があることを指摘し、「国際的な緊張の高まりや衝突を回避し、(緊張を)収められるような積極的な対話を日本こそ主導すべきではないか」と強調した。

公明・山口代表「根拠なければ」 ウイグル対中制裁に慎重姿勢
 公明党の山口那津男代表は30日の記者会見で、中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害をめぐり、日本が対中制裁に踏み切る欧米諸国と足並みをそろえるべきか…
スポンサーリンク

【ポンペオ効果】で、世界は中国制裁に趨勢/米、豪、加、蘭、EU、スイスが中国に制裁

3月31日

スイス:中国の香港政策について聞かれた外務大臣は、スイスは民主的権利の縮小を懸念していると述べました。また、中国のウイグル人に対する人権侵害の問題については、明らかに少数民族の権利を侵害しており、スイスは北京に懸念を明らかにしていると答えた。

欧州連合(EU):22日、外相理事会を開き、中国新疆ウイグル自治区での人権侵害をめぐり、中国当局者4人と1団体に対する制裁発動を決めた。EUによる対中制裁は1989年、当時の前身機構が天安門事件を受けた武器輸出禁止を決めて以降、初めて。中国に対する圧力強化で、米国と歩調を合わせた。

スポンサーリンク

ネットの声

清水ともみ氏のツイート

加藤清隆氏のツイート

公明党は憲法改正にも反対し続けている。

#中国共産党 グループの #公明党。気味が悪い。

公明党自体、必要ですか?

公明党のホンネが明確になったということですね。

公明党は与党から追放

政治に関わるな!って思いますけど。

政党として「公明党」は中国に対して手先のような言動賛成!次の選挙では・・わかってますね?みなさん!

公明党≒中国共産党

自民党最大の失敗は公明党と手を組んだ事

公明党と中国共産党の徒党関係がわかる。こいつらに自由主義と人権を奪われてたまるか

公明党、2Fさんと共に政界から居なくなって欲しい。

・「山口氏公式HP」

参議院議員 山口なつお オフィシャルサイト
公明党代表 参議院議員 山口なつおのウェブサイトです。プロフィール、政策・実績、活動レポートなどをご紹介します。
スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました