社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【DHCは正しかった2】NHK、 海洋放出で風評被害を訴える市民グループを報道し『風評』を流す/ネット:以前NHKはそれ系の団体を市民の声と報道していた/真の国民の敵!

NHKニュース

“トリチウム含む水 海洋放出で風評被害”市民グループ訴え

2021年4月12日

東京電力 福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなどの放射性物質を含む水の処分方法について、政府が13日にも基準より低い濃度で海へ放出する案を決定する方針を固めたことを受け、市民グループが共同で会見を開き、風評被害が懸念されるなどとして代替案の検討の継続を訴えました。

福島第一原発のタンクで保管され、増え続けているトリチウムなどの放射性物質を含む水について、政府は、13日にも関係閣僚会議を開いて基準より低い濃度に薄めて海へ放出する案を決定する方針です。

市民グループ「市民の合意が得られていない」

これに対し、原子力政策に提言などを行ってきた市民グループが12日都内で共同で会見を開き、このうち、NPO法人・原子力資料情報室の伴英幸共同代表は「市民からの合意がまだ得られていない。海洋放出を行うと漁業や観光業などで風評被害が起きると予想され、復興につながらない」と述べ、海への放出をしないよう訴えました。

このほか参加団体からは、大型のタンクを増設し、長期に保管する方法や、水をモルタルで固めて地上で処分する方法などの代替案が十分に検討されていないといった指摘もあがり、政府に対し方針を見直すよう求める意見が相次ぎました。

12日会見を開いたNPO法人や団体では引き続き代替案の検討を政府に求めていきたいとしています。

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの声

池田信夫氏「いい加減にしろ」

いつものマッチポンプです。

風評被害を訴えている人たちこそ、風評被害を撒き散らしていますね。そしてそれを報道するメディアも。

NHKを本日も視聴している人の気がしれん。

彼らにとって日本を貶める団体や個人は、たとえ悪魔で有っても”手を取り合うべきお友達”ですからNHKは完全に民営化し、現在溜め込んでいる資産は全て国庫に没収するべきです

風評被害を作り出す皆様のNHK

昨年福島に帰省していた時に、地元のNHKのニュースが共産系の市民団体の活動を、あたかも、一般の善良な市民が疑問の声を上げているかのような仕立てで流していた。

抗議の意見をWebに投稿したが、ホントにNHKいい加減にしろと言いたい

4月9日、NHKは処理水を放射性物質を含む水と報道し、批判を浴びたあと削除した

NHKは酷い。 福島の海洋放出について”radioactive water”(放射能物質を含む水)とツイートし、”treated water”(処理水)だろうと指摘されると、ついさっきシレッと削除した。 世界に日本のネガティブキャンペーンをしておいて、どこが「日本の公共放送なのか!」

参考記事
タイトルとURLをコピーしました