社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国、福島の処理水放出に日本大使を呼び抗議の難癖/ネット:「中韓はこれが飯のたね」「始まったよ、笑」「日本は論理的に反論すべし」

スポンサーリンク

中国が福島の処理水放出に日本大使を呼び難癖

スポンサーリンク

中国、日本大使呼び抗議 福島処理水放出

4月15日、中国外務省は、日本の垂秀夫駐中国大使を呼び、日本政府が決定した福島第1原子力発電所の処理水の海洋放出に厳重に抗議したことを明らかにした。

中国外務省は、呉江浩次官補が同大使に「強い不満と断固とした反対を表明した」との声明を発表。日本政府の決定は、海洋環境と近隣諸国の人々の安全を無視していると批判した。

中国外務省は先に、処理水放出に反対する立場を韓国と共有していると表明していた。

同省の高峰報道官は定例会見で「中国の消費者の安全を守るため、今後の状況を注視し、関連する食品・農産品の安全性や通商に及ぼす影響を検証する」と述べた。

日本政府が発表した同方針を巡っては、近隣の韓国や中国、台湾から反対する声が上がっている。(ロイター)

中国、日本大使呼び抗議 福島処理水放出
中国外務省は15日、日本の垂秀夫駐中国大使を呼び、日本政府が決定した福島第1原子力発電所の処理水の海洋放出に厳重に抗議したことを明らかにした。
スポンサーリンク

トリチウムを薄めて海に流すのは世界の常識、福島で海洋放出されたものはさらにそれを薄めている「処理水」

(出典:経産省)

スポンサーリンク

4月15日、韓国は福島の処理水放出に抗議「東京五輪に韓国から選手へ食材を空輸する」

韓国側、福島産食材は「悪条件」 五輪委会長
4/15(木)

韓国のオリンピック委員会を兼ねる大韓体育会の李起興会長は14日、東京五輪・パラリンピックを巡り「(韓国の)国家代表選手たちは新型コロナウイルス、福島産の放射能食材、旭日旗など多くの悪条件を乗り越えなければならない」と発言した。聯合ニュースが伝えた。

スポンサーリンク

ネットの声

科学的に安全が確立されてわけだから、先送りせず放出してもらいたい。

国際原子力機関が安全だと言っている。韓国や中国の恫喝に屈することはない。

何ら問題ない。風評に負けてはならない

いちいち相手にする必要はないが、政府はきちんとコメントして反論すべき

ジェノサイドをやめてからものを言え

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました