社会の話題と反応を発信していくネットメディア

カゴメ、新疆ウイグル自治区産トマトの使用停止へ/中国はカゴメに反発/日本ではカゴメに絶賛の声:日本の鏡、カゴメを救え!カゴメを買うぞ!

スポンサーリンク

カゴメ、新疆ウイグル自治区産トマトの使用停止へ。人権問題への国際的な批判の高まりも考慮

4/14(水)

カゴメは中国・新疆ウイグル自治区産のトマトの使用を2021年中に停止する。

広報担当者によると、品質や安定性などを総合的に勘案した結果だという。一方で、国際社会から少数民族に対する人権侵害が指摘されていることも判断材料の一つとなったという。

カゴメはこれまで新疆ウイグル自治区からトマトを加工したペーストを輸入していて、公式サイトでも公表していた。すでに輸入を停止しており、21年には使用を終了する。

新疆ウイグル自治区をめぐっては、少数民族のウイグル族に対する人権侵害が指摘されていて、国際社会からの批判が高まっている。中国政府は「でっち上げだ」などと反論するなど大きな火種となっている。

スポンサーリンク

海外企業は不買運動にあっている

また、これまで使用していた新疆ウイグル自治区産トマトについても、人権侵害のおそれがないことを確認しているという。

カゴメは中国大陸部に一部商品を輸出しているが、売り上げ比率は2020年末時点で0.4%と少ない。また製造拠点もなく、販売拠点を香港に置くのみだ。

人権問題をめぐっては、アパレルやスポーツ用品の業界で、新疆ウイグル自治区産の綿花を使わないなどと表明した海外企業が中国で不買運動に遭っている。一方で中国に配慮した発言をした場合は日本や欧米などで批判が高まることもあり、企業は難しい選択を迫られている。(huffpost)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

中国はカゴメに反発

中国、カゴメに反発 人権問題「根も葉もない」

環球時報は「新疆のトマトは大規模生産、機械化が進んでいる」と指摘。

スポンサーリンク

ネットの声

カゴメのトマトジュースを買いたくなった。

カゴメのケチャップやジュース買って応援します!

根も葉もないトマトって何だ?昔の餃子みたいに段ボールを溶かしたヤツか?

火消しに躍起になってる(笑)

KAGOMEがんばれ

反発するって事はカゴメが正しいって事でしょ!わかりやすいw

カゴメが正しいイイね

KAGOMEトマト日本企業の鏡ですイイね。他の日本企業も見習って欲しいですねライオンの顔

カゴメ、私達は応援します!!マークいい決断です

カゴメさんありがとうございます。
今も買ってますが、これからも買い続けます。

私は今以上にカゴメを買います。ありがとう、カゴメ。勇気あるカゴメ。

ケチャップはカゴメが一番美味しいもの食べ物を味わう顔

カゴメの商品はこちら👇

【カゴメの通販】カゴメ健康直送便
【通販限定】お店では買えない特別なカゴメ。健やかな毎日と、豊かな食卓のために、こだわりの商品を直接お手元にお届けします。
スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました