社会の話題と反応を発信していくネットメディア

韓国原子力学会、原発処理水福島の海洋放出を「人体に影響のほとんどない、微々たるもの」/ネット:「大丈夫か?政府見解と違うこと言って」「これ翌日に見解変わるやつだな」

韓国学会、原発処理水「影響微々」

2021年04月26日19時54分

韓国原子力学会は26日、日本政府が東京電力福島第1原発の処理水を海洋放出する方針を決めたことに関し、仮に現在の貯蔵状態のまま全量を1年間海に放出したとしても、韓国国民の被ばく量は人体に許容される放射線量の「約3億分の1で、無視していい水準だ。非常に保守的な仮定の下でも影響は微々たるものだ」という見解を発表した。

日本が公開したデータを基に分析した。韓国の市民団体などは放射能被害を訴え日本を糾弾しているが、学会は「政治的目的で助長された放射能の恐怖が水産業者などの被害を拡大する自害行為になり得る」と主張。韓国政府に対し「政治的、感情的な対応を自制し、科学的な事実を土台に実用的に問題を解決する」よう求めた。

一方で、「十分な情報と説明を提供しないまま一方的に決定した」として、日本に対しても「遺憾」を表明。「周辺国国民が受ける心理的苦痛と物理的被害に対し深く謝罪し、周辺国に配慮する姿勢を示すべきだ」と訴えた。(時事通信)

時事ドットコム

ネットの声

これ政府にどつかれる案件だな

韓国にもマトモなこという機関があったのか

これ翌日には見解変わるぞ。笑

にわかに信じがたい

文氏は、国際海洋法裁への提訴検討 原発処理水「大きな懸念」と騒いでいる

2021年04月14日

韓国の文在寅大統領は14日、日本政府が原発処理水の海洋放出方針を決定したことを受け、放出差し止めに向けた暫定措置も含め、国際海洋法裁判所への提訴を検討するよう指示した。大統領府が内部会議での発言を公表した。

この後、相星孝一駐韓大使から信任状を受け取った席で文大統領は「地理的に最も近く海を共有している韓国の懸念は非常に大きい」と表明し、「本国にしっかり伝達してほしい」と述べた。

参考記事

タイトルとURLをコピーしました