社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立憲民主党は「日本に必要ない政党」維新・馬場の発言に賛辞が殺到/ネット:「ド正論」「そのとおりです」

スポンサーリンク

立憲民主党は「日本に必要ない政党」維新・馬場氏

2021.5.6

日本維新の会の馬場伸幸幹事長は6日の記者会見で、立憲民主党を「日本には必要ない政党だ」と述べた。立民が6日の衆院憲法審査会で、これまで拒んできた憲法改正手続きに関する国民投票法改正案の採決に応じたことに関連し、記者が「共産党と一体とみられるのが嫌だったとの見方がある」と指摘したのに答える中で言及した。

スポンサーリンク

選挙互助会、もたれ合い、なれ合いの組織だ

馬場氏は、先月投開票された衆参計3つの補欠選挙・再選挙を引き合いに出し、「(立民と共産などは)野党統一候補などという選挙互助組合をつくり、もたれ合い、なれ合い、談合組織で『与党を倒した、自民党に勝った』と言って喜んでいる」と指摘。「言っていることとやっていることがちぐはぐ過ぎる」とも語り、日本には不必要な政党と結論づけた。

6日の衆院憲法審の国民投票法改正案の採決で、立民は修正案に賛成し、共産は反対した。(産経新聞)

立憲民主党は「日本に必要ない政党」維新・馬場氏
日本維新の会の馬場伸幸幹事長は6日の記者会見で、立憲民主党を「日本には必要ない政党だ」と述べた。立民が6日の衆院憲法審査会で、これまで拒んできた憲法改正手続きに…
スポンサーリンク

維新・馬場氏は国会質問で、政府の「従軍慰安婦」「強制連行」の表現は不適当との答弁書を引き出した

2021.4.27

政府は27日の閣議で、慰安婦問題に関して「従軍慰安婦」との表現は適切でなく、単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を決定した。

先の大戦中に行われた朝鮮半島から日本本土への労働者動員について「強制連行」との表現が不適切だとする答弁書も決めた。いずれも日本維新の会の馬場伸幸衆院議員の質問主意書に答えた。

答弁書では、平成5年の河野洋平官房長官談話で用いられた「いわゆる従軍慰安婦」との表現に関し「当時は広く社会一般に用いられている状況にあった」と説明した。

スポンサーリンク

ネット

まさにそのとおり

言い得て妙

維新にはもったいない議員だ

言いたいことを言ってくれた

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました