社会の話題と反応を発信していくネットメディア

さざなみ論争、著名人が次々参戦/ほんこん氏「スタジオに高橋先生をお呼びして議論すれば」ブラマヨ吉田氏「考えを聞きもせず否定で終わらすのは良くない」東野氏「以前から言ってた事」

covid19(コロナ)

高橋洋一氏のツイートをわざわざ共産党が取り上げ、菅首相に質問

内閣官房参与を務める高橋洋一嘉悦大教授がツイッターでコロナ感染状況について「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止かというと笑笑」と投稿したことが、10日の参院予算委員会で取り上げられた。

投稿はインドや欧米各国より大幅に少ない日本の感染者を示すグラフを掲載、東京の感染状況を理由に五輪中止を主張する論を批判する内容。これについて共産党の山添拓議員が「こうした認識の方が政策決定に関与していることは大問題だ」と批判。菅義偉首相は「個人の主張についての答弁は控える」と述べ、五輪に関しては全く相談していないと答弁した。

高橋洋一参与「さざ波」ツイート 共産党「こうした認識の方が政策決定に関与するのは大問題」
内閣官房参与を務める高橋洋一嘉悦大教授がツイッターでコロナ感染状況について「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止かというと笑笑」と投稿したことが、10日…

ほんこん氏「高橋氏を呼んで議論すれば」

お笑いタレントの東野幸治氏も〝さざ波論争〟に参戦

11日、自身のツイッターで「次はさざ波問題か。コレ以前から言ってた事なのになぁ。さざ波なのにひっ迫しているのが問題ですって。T先生が叩かれていて、ZやNHKやマスゴミの人達は喜んでるだろうなぁ」とつづった。

T先生とは、もちろん内閣官房参与の高橋洋一氏のこと。同氏は各国の感染者のグラフを掲載し「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止かというと笑笑」とツイートし、現在猛バッシングを浴びているのは周知のとおりだ。かつて財務省に在籍していた高橋氏は、著書等で同省を批判しており、Zは財務省を指すとみられる(東スポより引用)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ブラマヨ吉田氏「さざ波」発言の高橋氏批判へ異論「考えを聞きもせず否定」はおかしい

東野のツイートに、先輩芸人である、ほんこんも「ホンマやで」と同意。「T先生が全ワイドショー出て論理的に説明してあげればいい でも理解できるかな? 疑問です タレントさん達は情弱が露呈しましたな ブラマヨ吉田は賢い」とした。

ほんこんが名前を挙げた吉田は、この日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」に出演。高橋氏がツイートした「笑笑」という表現について、出演者のタレント高橋みなみが「言葉のチョイスが本当に最悪。亡くなった方もいらっしゃるし、今我慢して頑張って乗り越えようという方がいる中で、これはちょっとびっくりしました」とコメントするなど批判の声があがる一方、吉田は「ちょっとマイルドに嫌味っぽく言うてることで、ここまで怒る必要ってどこにあるんですか?」と異論を唱え、「(高橋氏の)考えを聞きもせず否定で終わらすのは良くない」としていた。(日刊スポーツより引用)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

カンニング竹山氏「さざ波」ツイートの高橋洋一内閣官房参与は「メディアに出て…正しいこともよく言ってらっしゃる方」

コメンテーターでタレントのカンニング竹山は、高橋氏を「高橋さんは、結構、メディアとかに出て、いろんなこういうことをおっしゃって、正しいこともよく言ってらっしゃったりする方だから」と評した。

その上で今回のツイート問題を「今、確かにその表現でいろんな方がいろんな取り方をするから誤解はもちろん招くと思いますけど、今、オリンピックまで75日切って、高橋さんのツイートでそこにメディアとかも目を付けて、これどうなんだ?いかがなもんなんだ?っていう時期じゃない。そこじゃない今」と指摘した。(スポーツ報知より引用)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

高橋洋一氏の引用したグラフは、元々は、医師で一般社団法人パブリックヘルス協議会代表理事の木村盛世氏が使い始めて、さざ波と言い出したもの

参考記事

タイトルとURLをコピーしました