社会の話題と反応を発信していくネットメディア

国民が自粛中、「資金パーティー、高級寿司デート」の日本医師会・中川会長が理事長を務める病院で11人のクラスターが発生していた

スポンサーリンク

日本医師会・中川会長が理事長を務める病院で11人のクラスター発生!

2021年05月20日

中川会長を巡り〝激震〟続きの日本医師会
 コロナ禍で政治資金パーティーや高級寿司デートを報じられた、日本医師会の中川俊男会長(69)が理事長を務める医療法人「新さっぽろ脳神経外科病院」でクラスターが発生した。

 同病院は20日、「新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ」を公式サイトで発表。

 20日までに病棟職員4人、入院患者7人の陽性が確認された。

同病院は「現在、札幌市保健所へ報告指導のもと、院内の感染拡大防止対策を行うとともに、接触者となった関係者にPCR検査を実施しております」と報告。

続けて「当院では日頃より職員全員がマスク着用、検温、手洗い、アルコール消毒を実施しており、今後も院内消毒と感染防止対策を引き続き行い、札幌市保健所の指示に従い患者さまの安全を守ることを優先してまいります」としている。

スポンサーリンク

通常の外来診療は行うものの、救急診療や入院の受け入れは当面の間停止した。

昨年6月に日本医師会会長に就任した中川会長は、現在も「新さっぽろ脳神経外科病院」の理事長を務めている。

 同会長をめぐっては、まん延防止等重点措置が適用されていた4月20日、自民党の自見英子参院議員の政治資金パーティーの発起人として参加していたことが「週刊文春」の報道で発覚。さらに、20日発売の「週刊新潮」では、コロナ禍の昨年8月に女性と〝すしデート〟していたことが報じられ、批判を集めている。(東スポ)

日本医師会・中川会長が理事長を務める病院で11人のクラスター発生! – 東京スポーツ新聞社
 コロナ禍で政治資金パーティーや高級寿司デートを報じられた、日本医師会の中川俊男会長(69)が理事長を務める医療法人「新さっぽろ脳神経外科病院」でクラスターが発生した。  同病院は20日、「新型コロナ...
スポンサーリンク

病院HP

新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ 平素は当院へ格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 この度、病棟に勤務する職員と、入院患者さまが新型コロナウイルスに感染していること が判明しました。5 月 22 日(土)現在の陽性者は、病棟職員 4 名、入院患者さま 8 名とな っております。

現在、札幌市保健所へ報告指導のもと、院内の感染拡大防止対策を行うとともに、接触者 となった関係者に PCR 検査を実施しております。 当院では日頃より職員全員がマスク着用・検温・手洗い・アルコール消毒を実施しており、 今後も院内消毒と感染防止対策を引き続き行い、札幌市保健所の指示に従い患者さまの安 全を守ることを優先してまいります。

なお、通常の外来診療については感染対策に留意しながら行いますが、救急診療および入 院の受け入れにつきましては、当面の間停止させていただきます。 ご迷惑、ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。 何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

令和 3 年 5 月 22 日 医療法人 新さっぽろ脳神経外科病院

医療法人 新さっぽろ脳神経外科病院
札幌市厚別区 脳神経外科救急医療と脳卒中...続きを読む

資金パーティーも対策すればOKと開き直り

スポンサーリンク

ほんこん “すしデート”日本医師会・中川会長に怒!「人の命を軽視してる」「失脚でしょ」(5/22)

お笑い芸人のほんこん(57)が22日、自身のユーチューブ「ほんこんちゃんねる」を更新。“すしデート”が報じられた日本医師会の中川俊男会長をぶった斬った。

20日発売の「週刊新潮」によると、昨年8月に中川氏は客単価2万円を超える高級すし店で、40代女性と食事を楽しんだという。当時は「我慢のお盆休み」を国民に要請している最中だった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

参考記事

「まん防期間中、中川日本医師会会長自らが発起人になりパーティーに参加」に国民の怒り爆発/「散々あおっておいて、自分はこれか!」「危機感、緊張感をもてと言ったのは誰だ?!」
まん防期間中に、中川日本医師会会長、自らが発起人になりパーティーに参加 まん防の最中 日本医師会・中川俊男会長が政治資金パーティーに参加していた 5/11(火) 16:12配信 東京都で新型コロナウイルスの新規感染者が700人...続きを読む
【CNN完敗!トランプ氏が予言していたとおりの展開に】<疑惑が公になる時8>武漢ウイルス研究所、感染拡大の数ヶ月前(19年秋)、職員3人が体調不良で通院/発生源の調査再燃も
武漢ウイルス研究所、19年秋に職員が体調不良で通院=WSJ 5月23日、中国が新型コロナウイルスの感染拡大を公表する数カ月前の2019年11月、武漢ウイルス研究所に所属する研究者3人が病院での治療が必要になるほどの体調不良を訴えていた。 ...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました