社会の話題と反応を発信していくネットメディア

周庭(アグネス・チョウ)さん、7ヶ月ぶりに釈放される/香港人の人たちは新宿で香港支援デモ、うち1/3は日本人「戦いは終わらない」と中国に抗議

中国
スポンサーリンク

周庭(アグネス・チョウ)さん、釈放される

香港の民主化運動家である周庭は、2019年に市内で行われた反政府抗議活動中に無許可の集会で彼女の役割を果たした後、7か月近く刑務所から釈放されました。

スポンサーリンク

新宿で香港支援デモ 「戦いは終わらない」と中国に抗議

スポンサーリンク

新宿で香港支援デモ 「戦いは終わらない」と中国に抗議

2021/6/12

参加者は、2019年のデモのスローガン「光復香港 時代革命(香港を取り戻せ 私たちの時代の革命だ)」の旗を掲げてJR新宿駅前などを練り歩きながら、「日本の皆さん、香港人は毎日、中国共産党と中国政府から人権弾圧を受けています。どうか香港人を応援してください」などと訴えた。

新宿駅前では、中国で2年間働いたことがあるという男性(65)が「中国の人権弾圧がひどいのはよく知っている。香港人には頑張ってもらいたい」と沿道で拍手を送っていた。

スポンサーリンク

1/3は日本人

今回のデモは、19年6月に香港の反政府デモが大規模化してから2年経過するのを機に組織された。

主催団体のメンバーで、在日香港人のウィリアム・リー氏(27)によると、参加者の3分の1は日本人だったという。

リー氏は「とても心強く思います。香港人の戦いは終わっていないことを日本の皆さんにもっともっと知ってもらいたい」と語った。(藤本欣也)

新宿で香港支援デモ 「戦いは終わらない」と中国に抗議
日本在住の香港人ら約250人が12日、東京・新宿でデモ行進し、香港で続く中国共産党による人権弾圧などに抗議した。
スポンサーリンク

今後、起訴の可能性も

周氏は今年2月、代理人を通じて自身のSNSに「刑務所での生活は心身ともにつらいので、6月に刑務所を出たら少し身体を休ませたいと思っています」などと日本語で投稿していました。

周氏は、去年8月に香港国家安全維持法に違反した容疑でも逮捕されていて、今後、起訴される可能性があります。

「民主の女神」周庭氏、あす出所へ。香港メディア報道/香港国家安全維持法に違反した容疑でも逮捕されており、今後追訴の可能性も/国安法違反の最高刑は終身刑
周庭氏、あす出所へ 香港メディア報道 6/11(金) 実刑判決を受けて服役している香港の民主活動家、周庭氏が12日、出所すると現地メディアが報じました。 周庭氏は去年12月、デモ隊をあおった罪などで、禁錮10か月の実刑判決を受...続きを読む
スポンサーリンク

参考記事

【民主党の州からトランプの州へ逃げ出している】/移住レポートでは、フロリダとテキサスが移住先のトップであり、ニューヨークとカリフォルニアが人々が去った州のトップの座を占めた。
フロリダとテキサスが移住先のトップ NEW:2020年の移住レポートでは、フロリダとテキサスが移住先のトップであり、ニューヨークとカリフォルニアが人々が去った州のトップの座を占めた。 カリフォルニアは2019年からすでに最下位 ...続きを読む
蔡英文総統の「WHO総会への台湾参加 認めるよう求める」参院の決議可決に日本語で感謝のツイートに、賛辞の嵐/「全会一致の決議に感謝します。One for All, All for One!」
 蔡英文総統のツイート WHO総会への台湾参加 認めるよう求める決議可決 参議院 2021年6月11日 WHO=世界保健機関の年次総会に台湾の出席が認められなかったことをめぐり、参議院は、感染対策で成果を上げる台湾の知見を共有...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました