社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JOC山下泰裕会長「叩くんだったらJOC会長の私を叩け」/アスリートの彼ら彼女らには何の責任もない。そこだけはご理解いただきたい/ネット:まさに。選手を叩くなどお門違いも甚だしい

スポンサーリンク

「叩くんだったらJOCとその会長の私を、あるいは組織委員会を叩いてほしい」山下会長、41年前に自身に届いた手紙についても明かす

6/28(月)

日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は28日の会見で、アスリートたちへの批判について次のように苦言を呈した。

 「正直言って、選手たちは国民やマスコミからの批判、怒りの的になることを非常に恐れている。私事で恐縮だが、41年前のモスクワオリンピックを日本はボイコットしたが、当時一緒に住んでいた友人が二カ月月半くらい前に連絡をくれて、思い出したことがある。

私のところに激励の手紙がたくさん来る中に一通、私の言動に対して非常に批判的なものがあった。“アフガニスタンでは多くの人が尊い命を落としている。そういう現状を知りもしないで、あなたは自分の好き勝手、自分の事だけを考えてやっている。わがままもいい加減にしろ”という内容の手紙だった。私は立ったまま、ただ手を震わせながらそれを読んでいた。そして泰裕、翌日からのお前の練習に打ち込む姿勢は、何か元気が無かったよ、と話をしてくれた。

多くの選手達が国民からの声援を受け、いつもそれが力になっている。しかし今回、練習に打ち込んでいていいのか、ワクチンを接種するのはわがままじゃないのか、選手たちにそういう思いをさせてしまっていることに、会長として非常に責任を感じている。選手たちを守る役割を果たして来られなかったと思っている。それは彼らや彼女が受けるべき責めではなく、日本オリンピック委員会が受ける責めだと思っている。

スポンサーリンク

一部の選手には心ないメッセージが届いている。叩くんだったらJOCとその会長の私を、あるいは組織委員会を叩いてほしい。

一部の選手には、私のとき同様に、心ないメッセージが届いている。この場を借りてお願いしたいが、選手たちにそういう働きかけをするのはやめていただきたい。叩くんだったらJOCとその会長の私を、あるいは組織委員会を叩いてほしい。

多くの選手にとって、オリンピックで一生に一度のもの。1980年のモスクワオリンピックを日本はボイコットしたが、当時のアスリートの中には、いまだに傷を癒せない人もたくさんいる。1984年のロサンゼルスオリンピックでは、東側の国々で参加できなかった参加できなかったアスリートがいる。2010年に会って交流したが、やはり心に傷を負っていた。彼ら彼女らには何の責任もない。そこだけはご理解いただきたい」(ABEMA NEWS)

「叩くんだったらJOCとその会長の私を、あるいは組織委員会を叩いてほしい」山下会長、41年前に自身に届いた手紙についても明かす(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
 日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は28日の会見で、アスリートたちへの批判について次のように苦言を呈した。
スポンサーリンク

ネットの声

まさにそれ!

アスリートを叩くなど卑怯千万!!

さすが山下会長です。ほんとそうですよね。選手は自分のやるべき事に専念しているだけです。

その通りだ 選手たちは今、自分のことだけに集中させてあげたい。

関係のない選手を叩いて喜んでるいる人は、恥ずべき!

スポンサーリンク

参考記事

文大統領の東京五輪訪日に6割反対:韓国調査/文氏の訪日は日韓とも正式発表なく未定/ネット:「あれ、韓国はそもそもボイコットじゃないの」「日韓の思いが珍しく一緒、来なくていい」
文大統領の東京五輪訪日に6割反対 韓国調査 6/28(月) 東京オリンピック・パラリンピック期間中に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本を訪問することに対し、韓国国民の6割以上が反対していることが分かりました。 文大統領...続きを読む
大坂なおみ氏を猛批判した英国司会者「ピアース・モーガン」、トランスジェンダー選手の五輪参加に「完全に不公平な競争の場を作り出した」「ひどい間違い。女性選手の五輪の夢を壊す」「夢の終わり」「惨事だ」
トランスジェンダー選手の五輪参加に〝いわくつき〟司会者が言及「夢の終わり」「惨事」 6/26(土) 史上初のトランスジェンダー五輪代表に、あの男がガブリだ。ニュージーランド・オリンピック委員会は、東京五輪の重量挙げ女子代表(87キロ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました