社会の話題と反応を発信していくネットメディア

熱海土砂崩れの因果関係が問われているメガソーラー/日本のメガソーラーパネルの約8割が中国(主にウイグル)製/価格の安さは強制労働等で成り立っている

事件
スポンサーリンク

熱海の土砂災害にメガソーラー疑惑/ネットの声を抜粋

スポンサーリンク

関連を指摘する声1

静岡県伊東市の伊豆メガソーラーは住民が大反対で裁判が続く。再生可能エネルギーで自然に優しいクリーンエネルギーと称し森林伐採で自然破壊。伊豆メガソーラーパーク合同会社は韓国の財閥ハンファグループと日本の合同会社。既に大分県で東京ドーム6個分の森林伐採。伊豆は東京ドーム約9個分森林伐採
メガソーラーか産廃処理場なのか知らないけど、過去にも土砂崩れが起こってる場所で尾根筋を開発したのか。
伊豆・熱海の土石流起きた所、ちょっと調べてみたら川も無い所なのにあれだけの水が流れるのおかしいよなーって思ったんだけど。 そう言えば以前調べた熱海のメガソーラーってここらじゃなかったっけ?と思ったら正にメガソーラーの斜面の真下でしたね・・・。 関連があったかはそのうち分かる。
スポンサーリンク

民主党政権が「太陽光発電設備等建築基準法の工作物からを除外”する閣議決定も大きな原因」の可能性を指摘する声も

現場の上のメガソーラー建築の影響があったのでは?とSNSでは指摘されていますが、民主党政権の”太陽光発電設備等建築基準法の工作物からを除外”する閣議決定も大きな原因ではないかと。

スポンサーリンク

関連を指摘する声2

熱海市の土砂崩れ現場、オレンジ色の建物(酒屋)を目印に上流を見たらやっぱ森切り開いてメガソーラー造ってた

上の方で山削ってる影響もあるかも。伊豆高原でも韓国系企業が山を大きく削ってメガソーラー作ろうとしていて揉めている

スポンサーリンク

日本のメガソーラーパネルの8割は中国製(特にウイグル)

米国バイデン政権は24日、ウイグルでの強制労働に関与した制裁として、中国企業5社の製品の輸入を禁止すると発表した(ホワイトハウス発表)。

今回の措置で影響が大きいのは、むしろ日本など、中国製の太陽光パネルを大規模に輸入している国である。

図2は結晶シリコンの世界市場シェアである。何と世界の45%がウイグル地区のものだ。残りは30%がウイグル以外の中国であり、中国は合計で75%となっている。他の国々は全て合わせても25%だ。

日本の太陽光発電パネルはいまや8割が海外生産になっている(太陽光発電協会)。この中には中国製品が多く入っているだろう。(agoraより引用:杉山 大志氏(キヤノングローバル戦略研究所研究主幹))

日本も中国製太陽光発電パネルの輸入を止めるべきだ
米国バイデン政権は24日、ウイグルでの強制労働に関与した制裁として、中国企業5社の製品の輸入を禁止すると発表した(ホワイトハウス発表)。対象となったのは、 Hoshine Silicon Industry (Shanshan) Xinj
スポンサーリンク

米国務省は年次報告書で中国のウイグル強制労働を非難し、各国にサプライチェーンから外すように求めた

2021/7/2

米国務省は1日、世界各国の人身売買に関する状況をまとめた年次報告書を発表した。中国を最低ランクに据え置き、新疆ウイグル自治区でのイスラム教徒少数民族、ウイグル族らへの強制労働などの迫害を痛烈に批判した。

ブリンケン国務長官は演説し、各国に「強制労働で生産された製品をサプライチェーン(供給網)から排除する措置を取るよう求める」と訴えた。

報告書は「新疆においては政府こそが人身売買の主体になっている」と指摘。

「過去4年間にわたり、ウイグル族などに対する大量拘束と政治教化キャンペーンが行われてきた」「収容キャンプで(ウイグル族などの)民族性や宗教的アイデンティティーを消し去ろうとしている」などと強調した上で、「強制労働はそのための中心的な手法になっている」と非難した。

404 NOT FOUND | Total News World
時事のニュースと話題を掘り下げます
スポンサーリンク

参考記事

蔡英文総統の優しさに日本感涙:ツイートの賛辞の声/「熱海地区で豪雨による土石流などの被害を受けた方々に心からお見舞いを申し上げます。日本の必要な援助を何時でも提供できるように私たちは用意しています」
蔡英文総統 日本静岡県熱海地区で豪雨による土石流などの被害を受けた方々に心からお見舞いを申し上げます。日本の必要な援助を何時でも提供できるように私たちは用意しています。 ネットの声 台湾蔡英文総統さん本当優しいくてカッコイイ ...続きを読む
【熱海市の土砂災害:海外報道】/日本を襲った巨大な土砂災害。瓦礫と泥の洪水が家屋を押し流し、少なくとも20人が行方不明に(dailymail)
日本を襲った巨大な土砂災害(dailymailでは東京と報道) 日本を襲った巨大な土砂災害。瓦礫と泥の洪水が東京の家屋を押し流し、少なくとも20人が行方不明に 巨大な地滑りが日本を襲う:大雨の後、瓦礫や泥の大洪水が東京西部の町の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました