社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小泉環境相「太陽光発電、災害リスク高い区域の規制を検討」に怒りの声/「そんなことも考えずに今までやってきたのか!」「因果関係がはっきりしたらあなたの責任問題だ!」「太陽光はもう詰みだよ」「こいつ代えない衆院選は自民大敗だな」

事件
スポンサーリンク

太陽光発電、災害リスク高い区域の規制検討 小泉環境相

2021年7月6日

小泉進次郎環境相は6日、太陽光発電所の建設地について、災害リスクが高い区域をあらかじめ指定して候補から外す新たな規制ルールの検討を始めたことを明らかにした。静岡県熱海市で起きた土石流の原因とは別の問題としたうえで、「地域のみなさんが不安に思うようなところに(太陽光パネルが)あることはまったくプラスだとは思わない」などと述べた。

小泉氏は会見で、急傾斜地などに太陽光パネルが設置されていることについて、「あまりにリスクが高いのではないかというところに対しては、建てるべきではない、という対応もちゅうちょなくやるべきだ」などと語った。不適地を候補地から外す「ネガティブゾーニング」のような考え方を検討しているとして、新たな規制に乗り出す考えを示した。

スポンサーリンク

高い目標をかかげることで官民挙げて努力を引き出していくことは必要

規制した場合、温室効果ガスの排出量を2030年度までに46%削減(13年度比)するという目標との整合性については「高い目標をかかげることで官民挙げて努力を引き出していくことは必要」としつつ、「達成を優先して人命を第二にするというのは絶対にありえない」と強調した。

熱海市で崩落した場所の南側には太陽光発電所があるが、崩落は確認されておらず、静岡県も「直接の関係は今のところみられない」としている。

太陽光発電、災害リスク高い区域の規制検討 小泉環境相:朝日新聞デジタル
 小泉進次郎環境相は6日、太陽光発電所の建設地について、災害リスクが高い区域をあらかじめ指定して候補から外す新たな規制ルールの検討を始めたことを明らかにした。静岡県熱海市で起きた土石流の原因とは別の問…
スポンサーリンク

ネットの声

何言ってるんだよ。因果関係が明確になったら辞任じゃすまない事案だ!

じゃ、何か?今までそんなことも考えずにやってきたのか。

杜撰極まりない。

太陽光は完全に詰み。ソーラーでエネルギーが成り立たないことなどもうはっきりしてる。

詐欺会社の社長の広告塔やってて恥ずかしくないのかね。小泉一家は。

これからまだやるつもりか?もう太陽光は国民の敵になった。

森林伐採が土砂崩れにつながったと専門家も言ってるぞ!

スポンサーリンク

参考記事

熱海土石流、川勝知事の見解を地質学者が否定/現場視察した川勝知事「梅雨の長雨による水の堆積、つまり水」→地質学者「尾根部の開発を行ったために、今まで保水力のあった森が無くなったのが原因」
5日、土石流の起点となった現場を、静岡県の川勝平太知事が視察しました。 川勝知事は「現場に行きますと、山肌の色が違います。全く違う地質というか、土だということが一目瞭然です。説明を受けたところによれば、灰色の黒い土は『盛り土』であった可能...続きを読む
インチキ「太陽光発電会社」の広告塔だった政治家/小泉進次郎、小泉純一郎、小泉孝太郎、小池百合子等が広告塔/進次郎は「太陽光を義務化」にまで言及
麻生、小池も…社長は詐欺で逮捕! インチキ「太陽光発電会社」の広告塔だった政治家 2021年6月5日  5月27日、東京地検特捜部はすでに家宅捜索を進めていた太陽光発電関連会社「テクノシステム」の社長、生田尚之容疑者を詐欺の疑いで逮...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました