社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「1日あたり感染者5万人、死者数日本の17倍」の英イングランド、感染対策ルールをほぼ全廃し普通の生活へ(ジョンソン首相)/日本は緊急宣言、蔓防発令中:酒を飲むな!マスクをしろ!距離をとれ!

コロナ
スポンサーリンク

英イングランドの感染対策ルール、ほぼ全廃へ 首相が表明

スポンサーリンク

英イングランドの感染対策ルール、ほぼ全廃へ 首相が表明

イギリスのボリス・ジョンソン首相は5日の記者会見で、イングランドの新型コロナウイルス対策が今月19日に最終段階に入り、マスク着用や他人との距離確保のルールは廃止されるとの見通しを示した。

イングランドで16カ月間にわたって実施と解除が繰り返されてきた日常生活の制限措置が、終了することになる。個人宅での集まりを6人までとする決まりや、在宅勤務のガイダンスも撤廃される。

最終段階「第4ステップ」を予定どおり19日に開始するかは、12日に最新データを基に検討して決める。

ジョンソン氏が明らかにした新たな段階には、以下の内容が含まれる。

結婚式や葬式の参加者数制限をなくす
バーやレストランのテーブル席での接客に関するルールや、会場での受け付け手続きの義務付けを廃止する
介護施設の訪問者数制限をなくす(指名された訪問者について)
地方自治体による規制強制の権限をなくす
大規模イベントの認可が法的には不要になる
ナイトクラブは、パンデミックが始まって以来初めて営業を再開できる。バーも再び酒類を提供できるようになる。

ジョンソン氏は、ワクチン接種や新型ウイルス検査の陰性証明の提示は法的に義務づけないが、店側が客に求めることはできるとした。

スポンサーリンク

夏に再開できないなら、一体いつできるのか=ジョンソン英首相

学校のバブル(関係者だけでつくる安全圏)や旅行、自主隔離に関しても近く見直される予定。ギャヴィン・ウィリアムソン教育相が6日に詳しく説明するという。

ジョンソン氏はマスクについて、着用が法的義務ではなくなった後も、自分は混雑した場所では「礼儀として」着け続けるつもりだと述べた。

また、イングランドで法的制限の大部分を終了させられるのは、ワクチン接種が進んだことで、新型ウイルス感染が死亡につながりにくくなったからだと説明した。

ただ、1日あたりの感染者は今月中に5万人に上ると予測されていると警告。「悲しいことだが、(新型ウイルス感染症の)COVID-19で今後も死者は増えるという事態と、私たちは折り合いをつけなければならない」と話した。

イギリス全土では5日、新規感染者が2万7334人確認された。陽性判定から28日以内に死亡した人は9人増えた。

英イングランドの感染対策ルール、ほぼ全廃へ 首相が表明 - BBCニュース
イギリスのジョンソン首相は5日、イングランドの新型ウイルス対策が今月19日に最終段階に入り、マスク着用や他人との距離確保のルールは廃止されるとの見通しを示した。
スポンサーリンク

シンガポールはCovid-19症例のカウントを停止

シンガポールは、当局が「インフルエンザのようにこれと一緒に暮らし、私たちの生活を続ける時が来た」と言っているので、Covid-19症例のカウントを停止します

スポンサーリンク

参考記事

熱海土石流、川勝知事の見解を地質学者が否定/現場視察した川勝知事「梅雨の長雨による水の堆積、つまり水」→地質学者「尾根部の開発を行ったために、今まで保水力のあった森が無くなったのが原因」
5日、土石流の起点となった現場を、静岡県の川勝平太知事が視察しました。 川勝知事は「現場に行きますと、山肌の色が違います。全く違う地質というか、土だということが一目瞭然です。説明を受けたところによれば、灰色の黒い土は『盛り土』であった可能...続きを読む
米国女子サッカーチームのメンバーが、98歳の第二次世界大戦の退役軍人による国歌演奏に背を向けた/ネットで批判の声「恥ずべきこと!」「ヒトラーと戦った男に反対しているとは!」
元アメリカ合衆国国家情報長官代行、リチャード・グレネル氏 #11番と2番は、アメリカの国旗と第二次世界大戦中にハーモニカを吹いていた92歳の退役軍人から目をそらし、この自己中心的な子供たちがアメリカを軽視したのです。 メキシ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました