社会の話題と反応を発信していくネットメディア

バイデンまたも閣僚の名前を忘れる/脳がフリー◯に、見舞われる。保健社会福祉省長官の名を忘れ、ジョークで誤魔化す

事件

ジョー・バイデンは、保健社会福祉省(HHS)長官の名前を忘れた。

ジョー・バイデン、保健省長官ザビエル・ベセラの名前を忘れた模様

2021年7月9日(金)

ジョー・バイデン大統領は金曜日、保健社会福祉省(HHS)の長官であるザビエル・ベセラ氏の名前を忘れてしまうという、またしても脳のフリーズに見舞われた。

これは、ホワイトハウスの新しい競争力強化のための大統領令に署名する際に、バイデン大統領がベセラ氏に参加を呼びかけた際のことだ。大統領は、HHS長官のファーストネームであるザビエルしか思い出せなかったようで、すぐに最近のメディア出演についての賛辞を述べた。

「長官、私はテレビであなたを見ていましたが、あなたは本当に良い人でした」と述べ、会場のメンバーの笑いを誘った。

ベセラ氏は木曜日、ホワイトハウスが行ったコロナウイルスの戸別訪問による予防接種の取り組みについて、保守派からの鋭い批判に反論しようとしました。保健省長官は、誰が予防接種を受けたかを知ることは「絶対に」連邦政府の仕事だと主張し、アメリカ人を守るために「何兆ドル」もの税金が使われていると述べた。

バイデン氏が閣僚の名前を忘れたのは、今回が初めてではありません。

3月、バイデンは国際女性デーを記念したイベントの中でも、ロイド・オースティン国防長官の名前を言うのに苦労した

「バイデンはスピーチの最後に、「お二人に感謝します。そして、国防長官…前将軍…何度も将軍と呼んでいますが、私の…私の…あそこの部隊を動かしている人に感謝します」と言った。

バイデンの間違いは、以前から共和党員の間で問題視されていた。その中でも、バラク・オバマ大統領とドナルド・トランプ大統領の下で大統領補佐官を務めたロニー・ジャクソン議員(R-TX)は、懸念を抱いてた。ジャクソン議員をはじめとする共和党下院議員は、6月の欧州訪問後、バイデンが「過去18ヶ月間に明らかになった精神的な衰えと物忘れ」を理由に、認知機能の評価を受けるよう求めている、

バイデン氏は、この要請に公には応じていない。

Watch: Joe Biden Appears to Forget Name of HHS Sec. Xavier Becerra
President Joe Biden suffered yet another brain freeze Friday, appearing to forget the name of his HHS secretary, Xavier Becerra. 

参考記事

バイデンに忍び寄る認○症の兆し/南カリフォルニア大学医学部の精神科医が、認○症の可能性を指摘「言語機能を司る大脳皮質が明らかに衰えている」(JBpress)
バイデン大統領に忍び寄る認知症の兆し 2021/06/22 保守系オンライン・メディア、「ワシントン・フリー・ビーコン」(2012年に保守派のヘッジファンド経営者、ポール・シンガー氏が創設)の...続きを読む
【動画】バイデン、記者に「まだプーチンを人殺しだと思うか?」と問われ、25秒沈黙したあと、結局何も言えなかった/ネット:「ボ○てる」「認○症を世界にさらしてしまった」
CNNの特派員は、プーチンが殺人者であるとまだ信じているかどうかをバイデンに尋ねた ジョー・バイデンは、「プーチンが殺人者だと思うか」と聞かれ、25秒かけて答えた。結局、何も言えなかった ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました