社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「復興五輪の意義、見いだせない」福島も無観客、現地しらけムード/ネットの声:「確かにそうだけど、マスコミの手のひら返しもすごいな」「反対!とか叫びながら、無観客になったら意義は??」

事件

「復興五輪の意義、見いだせない」福島も無観客、現地しらけムード

開幕まで2週間を切った東京オリンピック。福島市で行われるソフトボールと野球は「復興五輪」の目玉になるはずだった。しかし新型コロナウイルスの感染拡大の影響で10日、無観客での実施が決まった。「地元の人も見られないオリンピックに何の意味があるのか」。関係者の間では白けムードが漂っている。

「せっかく『覚悟を決めて頑張ろう』と思っていたのに。突き落とされたような気分だ」。観客を案内する福島県の都市ボランティア(シティキャスト)に選ばれていたNPO法人「うつくしまスポーツルーターズ」の斎藤道子さん(57)=福島市=は語る。

8日に4都県の無観客が決まった際は、「観客が入る福島は逆に注目が集まるはず」と自分を納得させた。10日午前にはシティキャストの現地研修に参加し、案内方法などの指導を受けたばかりだ。研修に参加したボランティアは「福島は観客が入るということで、みんなスイッチが入っていて、いい雰囲気だった」という。

だが、無観客となり、都市ボランティアは活動中止が知らされた。選手団や関係者は感染対策で競技場以外には行けないため、現地で被災地の現状を知ってもらう機会はほとんどなくなることになる。斎藤さんは「今大会から復興五輪の意義を見いだすのは難しい。意義などないと言ってもいい」とあきれる。

「自分の周りではみんなチケットを買って楽しみにしていた。それが無観客なんてね」。一報を聞いた福島県ソフトボール協会の常任理事、菅野哲雄さん(72)は力なく笑った。福島県ではソフトボールが盛んで、菅野さんたちは21日の開幕試合などで競技運営の手伝いをする予定になっている。「張り合いがなくなったよね」

東日本大震災の津波で子供2人と両親を亡くした福島県南相馬市の上野敬幸さん(48)は3月、家族や復興への思いを胸に聖火ランナーとして走った。無観客の決定に「今の状況だと多くの人が集まるのは難しいと思うので、残念だが仕方ない。ただ、子供たちだけでも見せてあげられなかったか」と話した。

観客の有無といった別の議論でかすみ、もうどこかにいってしまった

福島県浪江町の行政区長会長、佐藤秀三さん(76)は「県外からも多くの人が集まれば感染リスクも高まる。無観客は当たり前だ」と話す。浪江町は福島第1原発の近くにあり、全域に6年間にわたる避難指示が出された。今も人が住めない地域が残る。佐藤さんは「コロナ禍の前から『復興五輪』は怪しいと思ってきた。そもそも薄い理念が、観客の有無といった別の議論でかすみ、もうどこかにいってしまった」と冷ややかだ。

佐藤さんが言うように、県内ではコロナ禍の前から「復興五輪」への冷めた見方が広がっていた。五輪の理念が「復興五輪」から「コロナに打ち勝った証し」にすり替えられたことも県民の虚脱感を強めた。福島県から3月にスタートした聖火リレーでも機運は盛り上がらず、今回の無観客の決定によって、現地の「白けムード」は覆せないものになりそうだ。

2017年に野球・ソフトボールの福島県内での開催が決まり、準備に関わってきた福島県関係者は「8日は有観客としたが、県庁内でも首都圏4都県の無観客と整合性を取るべきだ、という意見はあった。無観客にかじを切った引き金は北海道の決定だ」と話す。大会の理念とする復興五輪をアピールする立場として「もう残されている時間はほとんどないが無観客となれば、新たな発信方法を考えないといけない」と頭を抱えた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

あれだけ無観客と言ってきたのに、マスコミってすげーな。

反対!とか叫びながら、無観客 になったら意義は??

見いだせないなら、観客いれたらいーのに。

福島の人にしてみたらそうだよな。

しかし、福島を無観客にする必要どこにあるの?自分は東京もする必要ないと思ってるけど。

MLB、ユーロ2020、ウインブルドン見てみろよ。日本より死者数多いのに入れてんだろ。

菅はもうだめ。ここまで無能だとは思わなかった。

参考記事

朝日新聞、ダブスタ炸裂/朝日新聞主催の「高校野球」は「地方大会は観客を入れる」と報道、一方「五輪は無観客でもリスクゼロにはならない」と報道
(TOP画像は2018地方大会) 高校野球、地方大会は観客を入れる 176チームが熱戦へ 高校野球神奈川大会10日開幕 2021年7月10日 第103回全国高校野球選手権神奈川大会(県高校...続きを読む
ウインブルドン、満員の観客に羨望の眼差し。ノーマスク・満席に羨む声続出/主催者は100%観客を入れると発表、そのとおりに/ネット:1日2.7万人、日本の10倍の感染者でこれ、五輪でも見たかった
ウィンブルドン主催者「英国初の満席大会に」収容100%まで観客動員へ テニスの4大大会、ウィンブルドンの主催者は4日(日本時間5日)、英政府、地元自治体と協議した結果、6日の女子シングルス準々決勝か...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました