社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「台湾安定は日本の安全保障に重要」防衛白書に初明記/岸信夫防衛相「台湾情勢の安定は日本の安全保障、国際社会の安定に重要」。韓国には「竹島等否定的な対応が継続している」と批判/ネット:ひどい内閣の中で唯一光る人

政治

「台湾安定は日本の安全保障に重要」 防衛白書に初明記

「台湾安定は日本の安全保障に重要」 防衛白書に初明記

2021/7/13

岸信夫防衛相は13日の閣議で令和3年版防衛白書を報告した。白書は米国と中国の戦略的競争が激しさを増している現状を踏まえ、米中関係に特化した節を新設。中でも、台湾をめぐる米中の対立は一層顕在化していく可能性があるとして、「台湾情勢の安定は日本の安全保障にとってはもとより、国際社会の安定にとっても重要」との認識を初めて示した。

台湾情勢については、米国がトランプ前政権以降、関与を深めていると指摘。F16戦闘機や高機動ロケット砲など武器売却を進めるとともに、艦艇による台湾海峡の通過を継続して実施していることを挙げ、バイデン現政権も「軍事面で台湾を支援する姿勢を鮮明」にしていると強調した。

これに対し、中国は軍用機を台湾海峡「中間線」の台湾側へ繰り返し進入させるなど、軍事活動を活発化させている。白書は「台湾を核心的利益と位置付ける中国が米国の姿勢に妥協する可能性は低い」として、今後の動向を注視していく必要性を訴えた。

中国海警局による尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺への領海侵入を初めて「国際法違反」と非難した。

北朝鮮に関しては「日本の安全に対する重大かつ差し迫った脅威」との認識を踏襲した。通常の弾道ミサイルよりも低空を変則的な軌道で飛ぶミサイルの開発を進めており、「ミサイル防衛網を突破することを企図している」と分析した。

各国・地域との安全保障協力をまとめた章では、同盟国の米国を除いて重要度に応じて豪州、インド、東南アジア諸国、韓国の順で取り組みを紹介。韓国については、竹島(島根県隠岐の島町)を含む周辺海域で軍事訓練を行っていることなどを例示して「韓国防衛当局による否定的な対応が継続している」と批判した。(産経新聞)

「台湾安定は日本の安全保障に重要」 防衛白書に初明記
岸信夫防衛相は13日の閣議で令和3年版防衛白書を報告した。白書は米国と中国の戦略的競争が激しさを増している現状を踏まえ、米中関係に特化した節を新設。中でも、台…

ネットの声

岸さん以外に信ずる人はいない。

ひどい内閣の中で唯一光る人

台湾が防衛ラインだといつも言っている。その通り、台湾と日本の距離は108kmしかない。

香港が中国に堕ちた今、台湾の重要性は増している。

尖閣も大事だが、台湾情勢の安定が日本のすべて。

菅政権も西村や河野や田村など厚遇しないで、岸さんに光をあてろ

参考記事

【JUST IN】西村氏「飲食店に対する、取引金融機関から順守するよう働き掛け方針」は、菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした/ネット:「やはりか」「完全に詰んだ。総辞職しかないのでは」
菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした。 金融機関への要請方針、首相ら関係閣僚に事務方が説明=西村再生相 7月13日、西村康稔経済再生担当相は、閣議後の...続きを読む
【国民山尾氏が内部文書入手】酒提供圧力は、西村大臣だけでなく財務省・金融庁・経産省ぐるみの政府一体の可能性/ネット:本来中小零細企業を助けるべき政府系金融機関も使って、法的根拠なく脅しと締め付けを要請。どうかしている。
山尾氏のツイート 「銀行などに飲食店の監視をさせるための政府内文書を入手。7/8付で発出、翌7/9に廃止。 発出前の事前調整は金融庁監督局監督調査室・財務省大臣官房政策金融課・経産省中小企業庁...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました