社会の話題と反応を発信していくネットメディア

首相、西村発言で 公明・山口代表に陳謝/西村経済再生相は9日、自民党の二階幹事長に謝罪/ネット:「一体どこ見て政治してるんだ!」「謝るべきは飲食店と酒屋さんと国民にだろ!」「この政権は末期を過ぎている」

covid19(コロナ)

首相、西村発言で陳謝 公明・山口代表に

2021/7/13

菅義偉首相は13日、公明党の山口那津男代表と官邸で昼食を共にしながら会談した。首相は新型コロナウイルス対策としての酒類提供を巡る西村康稔経済再生担当相の発言に関し「ご心配をお掛けした」と陳謝した。山口氏は、飲食店が自発的に協力できる環境整備が重要との認識を伝えた。

次期衆院選については、自民、公明両党で選挙協力態勢を整えて臨む方針を確認した。目前に迫る東京五輪に関しては安全安心な開催を目指すと申し合わせた。

首相と山口氏が官邸で会食するのは6月2日以来。(共同通信)

エラー

西村経済再生相 二階幹事長に謝罪 「金融機関」発言を撤回

酒類の提供停止に応じない店への発言をめぐり、西村経済再生担当相が、二階幹事長に「すみません」と謝罪した。

西村経済再生相は、8日の会見で、酒類の提供を続ける飲食店に対し、取引先の金融機関から働きかけてもらうよう求める考えを示していたが、野党から批判が噴出。

西村経済再生相は9日、自民党の二階幹事長と会談し、関係者によると、西村経済再生相は発言について、「すみません」と謝罪したという。(fnn)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

いったい、どこをみて仕事してるんだ!

この人たちはことの重大性をまったくわかっていない。

政府一体で法的根拠もなく締め付けようとしていたのに、バレると「誤解だ」で終わり。終わってる。

どこの誰が、言葉が足りなかったとか、伝わらなかったで、はいそうですね、となるのか。

はっきり言って西村氏が辞めなければ終わらない。というか辞めるべきだ。

菅さんはもう罷免もできない。進退極まった。辞任しかない。

自民党は消極的な支持だったが、この政権は全く支持できない。終わってほしい。

参考記事

【JUST IN】西村氏「飲食店に対する、取引金融機関から順守するよう働き掛け方針」は、菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした/ネット:「やはりか」「完全に詰んだ。総辞職しかないのでは」
菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした。 金融機関への要請方針、首相ら関係閣僚に事務方が説明=西村再生相 7月13日、西村康稔経済再生担当相は、閣議後の...続きを読む
西村発言で完全に流れが変わる:内閣支持率は最低に「支持」33% 内閣発足以降最も低く 「不支持」は過去最高46%/西村氏は辞任せず発言を釈明、小池氏は弁明に必死/ネットの声:もうもたないのでは
西村経済再生相「混乱招き不安を与え反省」飲食店めぐる発言で釈明 (nhk) 西村経済再生相「混乱招き不安を与え反省」飲食店めぐる発言で 酒の提供停止など飲食店への要請をめぐるみずからの発...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました