社会の話題と反応を発信していくネットメディア

西村発言で完全に流れが変わる:内閣支持率は最低に「支持」33% 内閣発足以降最も低く 「不支持」は過去最高46%/西村氏は辞任せず発言を釈明、小池氏は弁明に必死/ネットの声:もうもたないのでは

コロナ
スポンサーリンク

西村経済再生相「混乱招き不安を与え反省」飲食店めぐる発言で釈明

(nhk)

スポンサーリンク

西村経済再生相「混乱招き不安を与え反省」飲食店めぐる発言で

酒の提供停止など飲食店への要請をめぐるみずからの発言について、西村経済再生担当大臣は「私の発言で、混乱を招き、飲食店の皆さまに特に不安を与えることになり反省している」と釈明しました。

この中で、西村大臣は「飲食店の皆さまには、長い期間にわたって、厳しい経営環境の中、感染防止対策にご協力を頂き、心から感謝を申し上げる。何とか感染を抑えたい、できるだけ多くの方に協力を頂きたいという強い思いからではあったが、趣旨を十分に伝えきれず、反省している」と釈明しました。

その上で「決して融資を制限する趣旨ではなかったが、さまざまなご指摘を重く受け止め、飲食店の皆さまの不安を払しょくするため、金融機関への働きかけは行わないことにした」と述べました。

そして、飲食店に営業時間の短縮要請に応じてもらえるよう協力金を早期に支給できる仕組みの導入を急ぐ考えを示しました。

そして「金融機関には、これまで重ねて事業者の資金繰りの支援をお願いしてきている。飲食店の皆さまが、事業を継続できるよう、支援に万全を期していきたい」と述べました。

スポンサーリンク

田村厚生労働相「誤ったメッセージ伝わった」

酒の提供停止など飲食店への要請をめぐる西村経済再生担当大臣の発言について、田村厚生労働大臣は誤ったメッセージが伝わったとして陳謝しました。

新型コロナウイルス対策としての飲食店に対する酒の提供停止などの要請をめぐり西村経済再生担当大臣は金融機関に働きかけを行ってもらう考えを示しましたが、その後、政府として方針を撤回しました。

田村厚生労働大臣は記者会見で「飲食店の皆さんに誤ったメッセージが伝わり、おわび申し上げたい」と陳謝しました。

そのうえで「決して変な圧力ではなく、理解をいただきたい。たび重なる時短営業や営業停止の中で、資金繰りも含め飲食店が大変な状況だということは認識している」と述べ、理解を求めました。

また、田村大臣は東京の緊急事態宣言について「4回目ということで、効果が弱まることも当然あるが、緊急事態措置を出さないよりも滞留人口をある程度抑えられると思う。特に夜間の繁華街での滞留人口を抑えるためメッセージを出していきたい」と述べました。

スポンサーリンク

小池都知事「協力いただける工夫をしたい」

東京都の小池知事は、飲食店に対する酒の提供停止などの要請をめぐって酒類販売の業界団体から反発が出ていることについて「会食などを通じて家庭内での感染が広がっていることも事実で、ぜひ皆さんに協力いただけるような工夫をしたい」と述べ、理解を求めました。

東京都は12日からの緊急事態宣言で酒を提供する飲食店に休業を要請していますが、酒の提供停止などの要請をめぐる西村経済再生担当大臣の発言を受けて、酒類販売の業界団体から反発が出ています。

これについて、記者団から「どのように協力を求めていくのか」と聞かれた小池知事は「本当に長くご協力いただいている。一方で、会食などを通じて家庭内での感染が広がっていることも事実だ」と述べました。

そのうえで「ぜひ皆さんに協力いただけるような工夫をしたい。先に協力金をお渡しするなど、今、国と連携してやっているところだ」と述べ、理解を求めました。(nhk)

西村経済再生相「混乱招き不安を与え反省」飲食店めぐる発言で | NHKニュース
【NHK】酒の提供停止など飲食店への要請をめぐるみずからの発言について、西村経済再生担当大臣は「私の発言で、混乱を招き、飲食店の皆…
スポンサーリンク

菅内閣 「支持」33% 内閣発足以降最も低く 「不支持」は46%

2021年7月12日 19時00分

NHKの世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月より4ポイント下がって33%と、去年9月の発足以降最も低くなりました。一方、「支持しない」と答えた人は、1ポイント上がって46%で、発足以降最も高くなりました。

NHKは、今月9日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは、2090人で、59%にあたる1224人から回答を得ました。

菅内閣を「支持する」と答えた人は先月より4ポイント下がって33%と、去年9月の発足以降、最も低くなりました。

一方、「支持しない」と答えた人は、1ポイント上がって46%で、発足以降、最も高くなりました。

菅内閣 「支持」33% 内閣発足以降最も低く 「不支持」は46% | NHKニュース
【NHK】NHKの世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月より4ポイント下がって33%と、去年9月の発足以降最…
スポンサーリンク

ネットの声

もう政府が一体でやったとばれてしまった。

今回は国民民主などが正解。もう自民は終わった。

意図は別にして、野党の方が正しい。自民党は猛省というか、もう解散した方がいい。

他社の報道によるとこの件は西村大臣個人ではなく政府の方針だったようですな。言い出しっぺは貴方だろうが。

反省だけで済む話か! さっさと議員辞職してもらいたい!

もし菅さんが承知していなかったのなら、即罷免だろう。罷免しないということは知っていたということ。

スポンサーリンク

参考記事

【国民山尾氏が内部文書入手】酒提供圧力は、西村大臣だけでなく財務省・金融庁・経産省ぐるみの政府一体の可能性/ネット:本来中小零細企業を助けるべき政府系金融機関も使って、法的根拠なく脅しと締め付けを要請。どうかしている。
山尾氏のツイート 「銀行などに飲食店の監視をさせるための政府内文書を入手。7/8付で発出、翌7/9に廃止。 発出前の事前調整は金融庁監督局監督調査室・財務省大臣官房政策金融課・経産省中小企業庁金融課の3部署と内閣官房でなされており、...続きを読む
西村氏のツイートまた炎上、非難轟々の嵐!/「飲食以外ももう疲弊しバタバタ廃業してる。助けてください」に非情なリプライ/「感染が落ち着けば需要回復が期待される。今は感染防止が優先」/ネット:自民党惨敗決定
西村氏のツイート再炎上 西村やすとし氏のツイート 「感染が落ち着けば需要回復が期待されますが、今は感染拡大防止が最優先です。宿泊事業者の感染防止対策等に対し、既支出分も含め施設あたり最大500万円を総額1,000億円で支援します。感染が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました