社会の話題と反応を発信していくネットメディア

スマホ技術を中国に漏洩 積水化学元社員に懲役2年求刑/ネットの声:「外◯誘致罪では?」「スパイ禁止法の制定はよ」

政治

スマホ技術を中国に漏洩

スマホ技術を中国に漏洩 積水化学元社員に懲役2年求刑

2021/7/13

大手化学メーカー「積水化学工業」(大阪市北区)のスマートフォン関連技術を中国企業に漏洩(ろうえい)したとして不正競争防止法違反の罪に問われた元社員の久保田敬士(たかし)被告(46)=懲戒解雇=の論告求刑公判が13日、大阪地裁(栗原保裁判官)で開かれた。検察側は「会社に多額の経済的損害を与える危険性があった」として懲役2年、罰金100万円を求刑。

弁護側は起訴内容を争わず、執行猶予付きの判決を求め結審した。判決は8月18日。

この日は被告人質問も行われた。検察側は、被告が中国企業の求めに応じて営業機密に関わる設備リストや装置の写真をメールで送っていたとし、「極秘設備も含まれているので取り扱いに注意」などと記載していたことを指摘した。

スポンサーリンク


これについて被告は、違法性を認識しつつ「容易に入手可能な機器もあり、そこまで重要な情報ではないと思っていた」と供述、現在は「会社を裏切り大変申し訳なく思う。中国企業が競合になり得たかもしれない」と述べた。

動機については、担当していたプロジェクトがうまく進まずプレッシャーがあり、「中国企業の技術を得ることで成功させたい」「会社に貢献したい」との思いがあったと話した。

起訴状などによると、平成30年8月~31年1月、3度にわたり、積水化学の営業機密にあたる電子材料の「導電性微粒子」の製造工程に関する技術情報について、中国・広東省に本社を置く通信機器部品メーカー「潮州三環グループ」の社員に送るなどしたとしている。

スマホ技術を中国に漏洩 積水化学元社員に懲役2年求刑
大手化学メーカー「積水化学工業」(大阪市北区)のスマートフォン関連技術を中国企業に漏洩(ろうえい)したとして不正競争防止法違反の罪に問われた元社員の久保田敬士…

ネットの声

外患罪の適用考えて欲しい

このくらいの罰じゃ同じような事する人沢山出る

罰金、安すぎる

たった2年の求刑?下手したら執行猶予とか出たりして。

かるっ!懲役も短すぎる

これは立派な産業スパイだろ

だから、日本はスパイ天国って言われるんだよ。ぬるすぎ!

参考記事

テキサス州アボット知事「民主党議員は逮捕されるだろう」/議会が投票の完全性の法案を決議をしようとすると、民主党議員たちは定数不足で決議させないよう、集団でワシントンDCに逃亡/アボット知事「臨時招集し続け、戻ってきたら身柄を拘束する」
テキサス民主党議員は逃げ出し、定数不足で廃案に追い込もうとする テキサスの民主党議員は、共和党の選挙法案への投票を阻止するために、ワシントンDCに数週間滞在すると脅迫している。 民主党が降...続きを読む
西村大臣に虚偽答弁疑惑!/山尾議員が衆院内閣委員会で「政府は取引停止をしたが、都には(同類の文書が)残っている」と指摘。西村氏「初めて見た」/実際の文書は6/11に西村大臣の管轄部署から発出/山尾議員「虚偽答弁ではないか?」
「政府は撤回したが、東京都には残っている」山尾議員が指摘 「政府は撤回したが、東京都には残っている」山尾議員が指摘の取引停止“誓約書”に西村大臣「初めて見た。確認する」 7/14(水)...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました