社会の話題と反応を発信していくネットメディア

西村大臣に虚偽答弁疑惑!/山尾議員が衆院内閣委員会で「政府は取引停止をしたが、都には(同類の文書が)残っている」と指摘。西村氏「初めて見た」/実際の文書は6/11に西村大臣の管轄部署から発出/山尾議員「虚偽答弁ではないか?」

コロナ
スポンサーリンク

「政府は撤回したが、東京都には残っている」山尾議員が指摘

 

スポンサーリンク

「政府は撤回したが、東京都には残っている」山尾議員が指摘の取引停止“誓約書”に西村大臣「初めて見た。確認する」

7/14(水)

新型コロナウイルス対応で酒の販売事業者に対して酒の提供停止に応じない飲食店との取引をやめるよう求めた依頼を撤回した問題。14日の衆院内閣委員会で、国民民主党の山尾志桜里議員が「政府は撤回したが、東京都には残っている」として、西村経済再生担当相に質した。

山尾議員が問題視しているのは、東京都の中小企業者等月次支援給付金の申請にかかる「誓約書」で、「酒類販売事業者として本要綱に基づく給付金を申請する場合には、飲食店の休業・時短営業の影響があることを要件としており、これを満たしていることに相違ありません。加えて、直接的又は間接的に取引を行う飲食店が酒類の提供停止を伴う休業要請等に応じていないことを把握した場合には当該飲食店との取引を行いません」との記載がある。(abematimes、記事続く)

「政府は撤回したが、東京都には残っている」山尾議員が指摘の取引停止“誓約書”に西村大臣「初めて見た。確認する」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
 新型コロナウイルス対応で酒の販売事業者に対して酒の提供停止に応じない飲食店との取引をやめるよう求めた依頼を撤回した問題。14日の衆院内閣委員会で、国民民主党の山尾志桜里議員が「政府は撤回したが、東
スポンサーリンク

山尾議員のツイート

6月11日付で都道府県に事務連絡してる

スポンサーリンク

西村大臣が知らないまま事務連絡が出されていたならガバナンス崩壊、知っていたなら虚偽答弁

スポンサーリンク

ネットの声

知っていたなら虚偽答弁、知らなかったら管理できてない。どっちにしても詰んだ。

もうめちゃくちゃだなこの政権。

西村氏は一旦辞任したほうがいい。どうせ次はないんだから。

最後まで自身の不正は一切謝罪せず、他人の不正を喚き立てる。あり得ない大臣。

これ虚偽答弁なら内閣総辞職だろ。いい加減にしてもらいたい。

スポンサーリンク

参考記事

西村大臣 酒の取引停止要請を「撤回する」/ネット:「遅きに失した。撤回だけではすまない」「もうぐちゃぐちゃ」「金融機関へ要請と2つとも法的根拠なしってことね」「辞任してもらいたい」
酒提供店、取引停止の要請撤回 酒提供店、取引停止の要請撤回 菅首相、西村氏発言「心配掛けた」―政府 2021年07月13日 政府は13日、酒類販売業者に対し、酒の提供をやめない飲食店との取引を停止するよう要請する方針を撤回する...続きを読む
首相、西村発言で 公明・山口代表に陳謝/西村経済再生相は9日、自民党の二階幹事長に謝罪/ネット:「一体どこ見て政治してるんだ!」「謝るべきは飲食店と酒屋さんと国民にだろ!」「この政権は末期を過ぎている」
首相、西村発言で陳謝 公明・山口代表に 2021/7/13 菅義偉首相は13日、公明党の山口那津男代表と官邸で昼食を共にしながら会談した。首相は新型コロナウイルス対策としての酒類提供を巡る西村康稔経済再生担当相の発言に関し「ご心配を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました