社会の話題と反応を発信していくネットメディア

吉田麻也選手、「何のための五輪なのか」有観客再検討を訴えるメッセージに賛同の嵐/アスリートはファンの前でプレーがしたい。ただ家の中に閉じ込めて友達と会わずに事が過ぎるのを待つだけじゃない

政治

(画像:JFA)

スポンサーリンク

【コメント全文】吉田麻也「何のための五輪なのか」有観客再検討を訴え

[2021年07月17日

東京オリンピック(五輪)日本代表の主将、DF吉田麻也(32=サンプドリア)が、17日のスペイン戦後、オリンピックの有観客開催を再検討して欲しいと強く訴えた。以下、吉田のコメント。

五輪をやるにあたって、国民の税金がたくさん使われていると思うんです。なのに国民が見に行けないのは、じゃあいったい誰のための、何のための五輪なのか。

スポンサーリンク

アスリートは当たり前ですけどファンの前でプレーしたい。

今日もそうですけどあと10分、苦しい時にサポーターの方々のエネルギーは確実に僕らの助けになる。僕らはトップトップじゃないので、その助けを必要としている。

JOCの山下会長もオンラインの壮行会でおっしゃっていましたけど、自分が小さい時に見たオリンピックでものすごく感動したと。

スポンサーリンク

僕らが子供たちにできることは、ただ家の中に閉じ込めて友達と会わずに事が過ぎるのを待つだけじゃないと思うし、もっともっとできることがあると思う。

僕も娘がいるし、僕の娘はたぶん僕のプレーを覚えてないと思うけど。そういう子供たちに絶対にいろんなものを与えられると思います。

時差がなくてオンタイムで試合を見られるのは、僕が2002年W杯(日韓大会)の時にそうだったように、やっぱりものすごい感動と衝撃を受けるし。そのためにこそオリンピックを招致したんじゃないかなと個人的には思ってるので。

ソーシャルワーカーのみなさんが毎日、命をかけて戦ってくれているのは重々理解しているし、オリンピックができるだけで感謝をしないといけない立場にあるのは理解しています。

スポンサーリンク

でも忘れないでほしいのは選手たちもサッカーに限らず命をかけて、人生をかけて戦っているからこそ、この場に立てている。

もっと言うとマイナー競技でこの五輪にかけている人はもっといると思う。

そのためにも、なんとかもう1度真剣に(有観客開催を)検討していただきたいと思う。

家族もそうだと思う。じいちゃん、ばあちゃんだって、自分の孫がオリンピックに出る姿をリスクを背負っても見たいという人はいるだろうし。

スポンサーリンク

家族も、いろんなものを犠牲にして、我慢して、ヨーロッパで戦っている僕らをサポートしてくれている。

家族も戦っている一員。その人たちが見られない大会で、誰のための、何のための大会なんだろうってクエスチョンがあります。

真剣にもう1度、検討していただきたいと心から願ってますし、みなさん(報道陣)が発信してくれることを願います。(日刊スポーツ)

【コメント全文】吉田麻也「何のための五輪なのか」有観客再検討を訴え - サッカー - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ
東京オリンピック(五輪)日本代表の主将、DF吉田麻也(32=サンプドリア)が、17日のスペイン戦後、オリンピックの有観客開催を再検討して欲しいと強く訴えた。以… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク

ネットの声

強化試合は有観客でOKで、本番は無観客でないとダメなんて、どう考えても理屈に合わない

ユーロ2020やMLBは6万人を超える大観衆。

観客入れて子供に夢を与えてほしい。

よく言ってくれた。こんな当たり前のことを言う機会さえコロナ脳は奪っている。

子供たちに見せたい。気持ちはよくわかる。一番の被害者だ。

言うとおりだ。有観客にしてほしい。なんのために招致したんだ。

スポンサーリンク

参考記事

韓国、IOCに李舜臣の横断幕を撤去する交換条件に旭日旗の撤去を求める/「ネット:嫌がらせをして交換条件出すとはまるで89*」
【東京五輪】韓国選手村の横断幕を大韓体育会が撤去 旭日旗使用禁止を〝交換条件〟にIOC要請受ける 2021年07月17日 韓国の横断幕撤去条件は… 東京五輪に参加する韓国選手団が選手村に対日戦争を連想させる内容の横断幕を掲げた問題...続きを読む
IOC、NZのトランスジェンダーの重量挙げは出場可能、今後ルールは見直すと表明/バッハ会長「今後ルールを見直すが、現在のルールの下では出場可能」
(画像:ニュージーランドオリンピック委員会) IOC、トランスジェンダーの重量挙げ、後でルールを見直すと表明 IOC、トランスジェンダーの重量挙げ選手の東京大会出場を支持、後でルールを見直すと発表 国際オリンピック委員会(IOC)...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました