社会の話題と反応を発信していくネットメディア

韓国、IOCに李舜臣の横断幕を撤去する交換条件に旭日旗の撤去を求める/「ネット:嫌がらせをして交換条件出すとはまるで89*」

政治

【東京五輪】韓国選手村の横断幕を大韓体育会が撤去 旭日旗使用禁止を〝交換条件〟にIOC要請受ける

2021年07月17日

韓国の横断幕撤去条件は…
東京五輪に参加する韓国選手団が選手村に対日戦争を連想させる内容の横断幕を掲げた問題で、大韓体育会がこれを撤去した。

入村した韓国選手団は、韓国国旗とともに「臣にはまだ5000万国民の応援と支持が残っております」と書かれた横断幕をベランダ壁面に掲げた。これは文禄の役)で豊臣秀吉が朝鮮出兵した際に抵抗した李舜臣が残した「臣にはまだ12隻の船が残っております」という言葉をもじったもので、反日の英雄を持ち出した〝戦時メッセージ〟にあたるとして大騒動に発展していた。

騒動が大きな波紋を呼ぶ中、大韓体育会が撤去を決定したことを韓国メディアが17日に一斉に報道。同国放送局「YTN」は「国際オリンピック委員会(IOC)の関係者が前日に大韓民国選手団オフィスを訪問して垂れ幕の撤去を要請した。

IOCが撤去要請

書面でも『垂れ幕に引用されたフレーズは、戦闘に参加している将軍を連想する可能性があるので、IOC憲章50条違反で撤去しなければならない』と改めて求めた」と五輪で禁止されている政治的メッセージにあたるとしてIOCから撤去要請が行われた。

これを受けて「大韓体育会は李舜臣将軍の横断幕を撤去することで合意した」と問題の横断幕の撤去を決定。しかし韓国側は単に撤去要請を受け入れたわけではなく「体育会は垂れ幕フレーズと関連して、競技場内の旭日旗の使用にも強く異議を唱えた。すべてのオリンピックスタジアムで旭日旗を使用することもオリンピック憲章50条を適用して判断することを約束するよう求めた」とかねて問題視している旭日旗使用の禁止を〝交換条件〟として、横断幕撤去を受け入れたとしている。

東京五輪開幕を前にぼっ発した日韓の火種はまだまだ尾を引きそうだ。

ネットの声

さすが韓国

ボイコットしとけよ、めんどくせ国だな。

この国本当に国家か?恥ずかしくないのかね。

悲韓三原則

オリンピックに来たんじゃないの?

何しに来たんだ?

来なくていいわ。

東京五輪組織委は、旭日旗は会場持ち込み可「国内で広く使用されており、禁止に該当しない」と判断している(5/28)

5/28(金)

東京五輪・パラリンピック組織委員会は28日、都内で大会における持ち込み禁止物品などの周知についての説明会を行った。

韓国などが問題視する旭日旗については、これまで組織委は「政治的主張にあたらない」としてきたが、この日も組織委の岩下剛警備局長は「旭日旗のデザインは日本国内で広く使用されているものであり、それ自体が政治的主張や差別的にはならないことから、それ自体が持ち込み禁止には該当しない」と、強調した。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

参考記事

NEW!【45thトランプ大統領声明】APやフォックス等のメディアは、郡選挙管理委員会に味方し、不○が見つからなかったと意図的に誤報を垂れ流している!しかし、アリゾナ公聴会では、16.8万の不○投票、7.4万の未送郵便など選挙結果を変えるに十分な不○があった。
リズ・ハリントン氏 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領 - 2021年7月16日 "フォックス・ニュ...続きを読む
五輪まで1週間、文大統領の東京行きは未定 日本が返答せず困難か/慰安婦、強制徴用労働者、福島原発を議題にしようとしたが日本が相手にせず/ネット:「またくだらない垂れ幕貼りに来るのかねw」
五輪まで1週間、文大統領の東京行きは未定…「日本に変化なく難しい」 2021年7月17日 2020東京五輪開幕を1週間後に控えた16日、東京新宿区の東京オリンピックスタジアム。1964年に開催...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました