社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国、コロナウイルスの起源に関する調査を拒否/中国国家衛生健康委員会(NHC)の副大臣「このような起源追跡計画は、常識を無視し、科学を無視している面があるため、受け入れられない」

コロナ
スポンサーリンク

中国、COVID-19由来の研究に関するWHO計画を拒否

スポンサーリンク

中国、コロナウイルスの起源に関する調査を拒否

中国は22日、世界保健機関(WHO)が提案した、コロナウイルスが中国の研究所から流出した可能性があるという仮説を含む、コロナウイルスの起源に関する調査の第2段階の計画を拒否したと、保健省のトップが述べた。

WHOは今月、中国におけるコロナウイルスの起源に関する調査の第2段階を提案し、武漢市の研究所や市場の監査を含む、当局の透明性を求めた。

中華人民共和国国家衛生健康委員会(NHC)の副大臣である曾氏は、記者団に対し、「このような起源追跡計画は、常識を無視し、科学を無視している面があるため、受け入れられない」と述べた。

曾氏は、WHOの計画を最初に読んだときに驚いたと述べている。なぜならば、この計画には、中国が実験室のプロトコルに違反したために、研究中にウイルスが漏れたという仮説が掲載されているからである。

WHOの責任者は7月初め、中国でのCOVID-19パンデミックの起源に関する調査は、中国での最初の広がりに関する生のデータがないために妨げられていると述べていた。

スポンサーリンク

曾氏は、プライバシー保護の観点から完全には共有できないデータがあるという中国の立場を繰り返し述べました。

「WHOが中国の専門家による考察と提案を真剣に検討し、COVID-19ウイルスの起源の追跡を科学的な問題として扱い、政治的な干渉を排除することを望んでいる」と曾氏は述べた。

中国はこの研究を政治的に利用することに反対しているという。

このウイルスの起源については、専門家の間でも意見が分かれている。

最初の既知の症例は、2019年12月に中国中部の都市、武漢で出現した。ウイルスは、市内の市場で食用として売られていた動物から人間に飛び火したと考えられている。

5月、ジョー・バイデン米大統領は、米情報機関が中国での実験室での事故の可能性を含む対立する理論を潜在的に追求していると述べ、起源をめぐる疑問に対する答えを見つけるよう側近に命じた。

スポンサーリンク

WHOの共同専門家チームの中国側チームリーダの梁氏は、実験室からの漏洩説を完全に否定することはできない

曾氏は、記者会見に出席した他の政府関係者や中国の専門家とともに、WHOに対し、中国だけでなく他の国にも発生源の追跡調査を拡大するよう求めました。

「WHOの共同専門家チームの中国側チームリーダーであるLiang Wannian氏は、「私たちは、実験室での漏洩の可能性は極めて低いと考えており、この点に関してこれ以上のエネルギーと努力を費やす必要はないと考えています。特にコウモリが生息している国では、より多くの動物実験が行われるべきだという。

しかし、Liang氏は、実験室からの漏洩説を完全に否定することはできないとした上で、もし証拠が必要であれば、他の国でも実験室からの漏洩の可能性を調べることができると示唆しました。

研究室からの漏洩説で重要なのは、武漢ウイルス研究所(WIV)が2019年に遺伝子配列とサンプルデータベースをオフラインにすることを決定したことである。(ロイター)

China rejects WHO plan for study of COVID-19 origin
China rejected on Thursday a World Health Organization (WHO) plan for a second phase of an investigation into the origin of the coronavirus, which includes the ...続きを読む
スポンサーリンク

参考記事

BIG!<疑惑が公になる時32>G7公式声明草案で、ウイルスの起源に関するフェーズ2の調査を要求!/WHOテドロス事務局長、手のひら返し「ウイルス起源がG7で議論された」「中国の協力と透明」が十分ではなかった」
G7、公式声明草案でCOVIDの起源に関する新たな「WHOを中心とした」フェーズ2調査を要求 G7サミット:リーダーはCovid起源の中国の実験室リーク理論について議論したとWHOのチーフ 2021/6/13 世界保健機関の局...続きを読む
NEW!<疑惑が公になる時31>ゲノム配列が人工ウイルスを証明!/ウイルスが中国の研究所で意図的に作られたものであることを「レア」なゲノム配列がほぼ確実に証明。
「レアな」ゲノム配列決定は、Covid が世界に流出する前に中国の研究所で意図的に作成されたことをほぼ確実に証明している 「COVID」が世界に流出する前に中国の研究所で意図的に作られたものであることを、「希少」なゲノム配列でほぼ確実...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました