社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【衝撃】中山泰秀防衛副大臣、小林賢太郎氏の問題を政府や組織委員会に報告せず、ユダヤ系団体に「通報」していた/組織委より前に、海外の人権団体に直接通報した中山副大臣に疑問の声/ネット:「危機管理能力ゼロ」「これはあり得ない。組織委になんで先に言わないのか!?」

政治
スポンサーリンク

自民党の中山泰秀防衛副大臣 ユダヤ系団体に小林賢太郎氏の問題を〝通報〟

7/22(木)

中山泰秀防衛副大臣

東京五輪・パラリンピック組織委員会の開閉会式でショーディレクターを務める小林賢太郎氏が、芸人時代にナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)をネタにして解任された問題で、自民党の中山泰秀防衛副大臣がユダヤ系団体に〝通報〟していたことが明らかになった。

フォロワーから今回の問題で連絡があった中山副大臣。すると22日、自身のツイッターで「早速サイモンウィーゼンタールセンターと連絡を取り合い、お話をしました」と報告した。

その上で「センターを代表されるクーパー師から、以下のコメントがありましたので、ご報告します」と明かし、同団体のコメントを続けてツイートしている。

中山副大臣は5月、イスラエルとパレスチナの戦闘を巡り「イスラエルにはテロリストから自国を守る権利がある」「私たちの心はイスラエルと共にある」などと記し、波紋を広げたことがあった(ツイートは現在削除)。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

組織委より前に、海外の人権団体に直接通報した中山副大臣に疑問の声

サイモン・ウィーゼンタール・センター(wikipedia)

(英語: Simon Wiesenthal Center, SWC)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州のロサンゼルスに本部を置き、ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の記録保存や反ユダヤ主義の監視を行い、国際的影響力を持つ非政府組織であり、寛容博物館(英語版)の運営団体である(後述)。ヴィーゼンタール・センターとも

サイモン・ウィーゼンタール・センター - Wikipedia
スポンサーリンク

中山氏のツイート

「○○さん(中山氏に連絡したと思われるフォロワー)ご連絡頂きありがとうございました。早速サイモンウィーゼンタールセンターと連絡を取り合い、お話をしました。センターを代表されるクーパー師から、以下のコメントがありましたので、ご報告します」

「A person no matter how creative has no right to mock the victims of the Nazi Genocide. Nazi regime also gassed people with disabilities. Any association of this person to the Tokyo Olympics would insult memory of 6million innocent Jews and make a cruel mockery of the Paralympics.」

「どんなに創造的であっても、ナチスの虐殺の犠牲者をあざける権利はありません。ナチス政権はまた、障害を持つ人々をガス処刑した。この人物と東京オリンピックとの関係は、600万人の無実のユダヤ人の記憶を侮辱し、パラリンピックの残酷な嘲笑を引き起こします。」

スポンサーリンク

ネットの声

ホロコーストを揶揄してはならないことは言うまでもない。だが、防衛副大臣がサイモン・ヴィーゼンタールに告げたのなら、政府には全く危機管理能力がない事を露呈した

これはあり得ない。順番が違う。

中山副大臣の通報がなかったら、誰も気づかなかったのではないか。少なくとも国際問題にはならない。副大臣が深夜に通報して、騒ぎを起こしたかったのか?

本当に何がやりたいか全くわからない。

本人にや組織委員会に確認せず、海外の団体に通報する神経も全くわからない。

小林氏本人から事情も聞かず、政府内調整もせず海外団体に通報するとかどうかしてる。

組織として仕事ができない人が要職に就いたらダメ。辞職すべき。

スポンサーリンク

参考記事

外電、小林氏や小山田氏の解雇等を伝える/東京五輪組織委員会は、1998年のコメディショーでホロコーストのジョークを言った開会式のディレクターを解雇した(AP)/東京五輪開会式ディレクターは過去のホロコーストコメントで解雇された(Axios)
東京オリンピック組織委員会は、開会式のディレクターを解雇した。 東京オリンピック組織委員会は、1998年にコメディショーで行ったホロコーストに関するジョークを理由に、開会式のディレクターを解雇した。 組織委員会の橋本聖子会長は、開会...続きを読む
韓国の漫画家「私の祖国というのが恥ずかしい」韓国選手団の垂れ幕を批判/「卑怯な気持ちで無意味なシンボルを掲げて」「その心はどれだけ貧しいことか」/ネット:まともな韓国人がいて驚きだ
韓国の漫画家「私の祖国というのが恥ずかしい」…韓国選手団の垂れ幕を批判 7/21(水) 韓国の漫画家、ユン・ソイン氏が、東京五輪の選手村で韓国が掲げた垂れ幕について、繰り返し批判の声を上げている。 ユン氏は20日、自身のフェイ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:首相官邸)

タイトルとURLをコピーしました