社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【小林氏解任問題】中山防衛副大臣の橋下会長や官房長官への報告は「事後」だった/ネットに上がっていていたので、なんとか収めたいと深夜にSWCに連絡した

事件
スポンサーリンク

中山副大臣がネット番組に出演。本人の発言を抜粋すると

・深夜にネットに小林氏の件があがっているのを見つけ、これ以上日本にダメージがないように収めたいと、かねてから親交のあるSWCに連絡した。

・SWCはすでに知っていた。誰かが情報をすでに上げていた。

・はっきり言って橋下会長と官房長官にはきちんと話しをしている。事後ではありますけど。南鳥島に仕事に行ってるわけですから。

中山泰秀 防衛副大臣初登場!また朝日AERAが虚偽捏造報道!独占先行報道で真相激白!渡邉哲也×西村幸祐×小野寺まさる×長尾たかし×中山泰秀【渡邉哲也show】7/23(金) 17:00~17:30
スポンサーリンク

論点

・自分の判断で、政府や組織委に連絡もせず独断でSWCに連絡したことを認めている。
・緊急性が高いと、事後報告で許されるのか?
・橋下会長や組織委には事後に連絡したことを自身が認めている。(事後報告したことは、きちんと話しをしたことにはならない)
すでに別のルートでSWCに情報がいった(結果的にそうなっただけの話しで、中山氏が情報をあげたこととは何の関係もない)
スポンサーリンク

「中山副大臣は政府の一員なのですから、深夜に独自で米国の団体に連絡するという対応はおかしいし、防衛副大臣の仕事ではない。(aera.dot)

7/24

まずは国内でどう対応するか、政府内で協議することが先のはずです。中山副大臣がこうした動きをしていたことは、官邸は事後に把握しました。大会組織委からの情報で政府も早朝には小林氏の問題を把握しましたが、結果的に中山副大臣のダイレクトな動きが、混乱と炎上を招いたことは間違いありません

東京五輪・パラリンピックの組織委員会の橋本聖子会長は22日の会見で記者から「中山副大臣からの指摘か」と問われ、「違います」と否定していた。さらに橋本会長は「情報共有を図っていかなければいけない問題だったと思う」と語っていた。

「中山副大臣は自分が通報する以前から団体は抗議をする用意をしていた、という説明をしていますが、政府が問題を把握したのは22日早朝でした。一方で中山副大臣が団体とやりとりをしたのはツイッター記載のとおり22日未明で、別の動きです。中山副大臣と政府、組織委が先に情報を共有できていれば、ユダヤ系人権団体へも政府としてもっと早く誠実に対応ができ、結果は小林氏の解任であったとしても、情勢はここまで悪化しなかったと思います。政府内の統制がとれず、ガバナンスが崩壊していることを露呈しました」
(AERAdot)抜粋、記事以下に続く

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

ネットの声

先にネットに上がったからセーフというのは、朝日の「一発だけなら誤射かもしれない」と同様の論理

防衛副大臣が、政府の日本の名誉に関わることを、独断で勝手にしたことを「ガバナンス崩壊」と言う

こういうのを通報という。

勝手に通報して、もう知っていたから問題ないって何それ?

最大の問題は、こんな重要案件を政府にも組織委にも相談せず、勝手にSWCに連絡したこと。

防衛省はこの問題を追及すべき。こんな情報管理、危機管理で本当の有事の時にどうするんだ!

この問題は、組織委員会が外務省と協議して処理すべき。

防衛省の副大臣がしゃしゃり出て、SWCに声明を出させたとしたらとんでもない。

スポンサーリンク

参考記事

【五輪柔道】高藤金男泣き:「開催してくれたおかげ」/日本、台湾でワンツーフィニッシュ!/蔡英文氏「台湾の誇り!」/ネットの声:五輪に反対してた人たち、見てるか!?
蔡英文総統のツイート 「楊勇緯楊勇緯銀メダルおめでとうございます#judo!あなたはあなたの仲間を作りました。台湾の誇りに思って勝った。台湾に最初のメダルをもたらした」 「楊勇緯は台湾に銀メダルをもたらした。男子-60kg柔道。」 ...続きを読む
動画あり【これがトランプ人気だ】アリゾナラリー始まる「誠実で自由で公正な選挙というアメリカの生得権を取り戻すまで、私たちは止まらない」/スピーチが始まる前からすでに何千人という長蛇の列
大群衆はすでにフェニックスのアリゾナフェニックスシアターの外に並んで、トランプ大統領が話すのを待っていた リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「スピーチのためにアリゾナに向かいます。ニュースマックス、OAN、RSBNネ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました