社会の話題と反応を発信していくネットメディア

過去最多の東京都 福祉保健局長、メディアに苦言と注文「いたずらに不安あおらないで」「東京の感染状況に大きな影響を与えてはいない」「医療体制すぐ崩壊しない/ネットの声:「煽りつづけたメディア、どうすんのかなこれ」「野党もよく聞いておけよ」

コロナ
スポンサーリンク

過去最多の東京 都幹部「医療体制すぐ崩壊しない」

7/27(火)

“過去最多の東京 都幹部「医療体制すぐ崩壊しない」”

東京都では27日、過去最多となる新型コロナの新規感染者が確認されましたが、都の幹部は「すぐに医療提供体制が崩壊することはない」との見解を示しました。

東京都では27日新たな感染者が2848人となり、今年1月7日の2520人を上回って過去最多となりました。

これを受けて取材に応じた都の福祉保健局長はワクチンの普及で重症化リスクが高い65歳以上の新規感染者が大きく減ったことやコロナ患者用の病床が確保されていることから「1月とは状況が異なる」と強調しました。

そのうえで、「現状ではすぐに医療体制が崩壊し、1月のように死者が出ることはないと考える」との見解を述べました。

(テレビ朝日)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

東京都 福祉保健局長「いたずらに不安あおらないで」

07月28日

東京都内で過去最多となる2848人の感染が確認されたことについて、都福祉保健局の吉村憲彦局長は、重症化のリスクの高い高齢者の割合は少なくなり、病床の確保も進んでいるとして、「年明けの第3波のときとは本質的に異なっているので、医療に与える圧迫は変わっている。いたずらに不安をあおることはしていただきたくない」と述べました。

都福祉保健局の吉村局長は、27日、過去最多の2848人の感染が確認されたことを受けて、報道各社に今の状況などを説明しました。

この中で、これまでの過去最多だった第3波のことし1月7日と比べると、重症化しやすい60代以上の割合はおよそ3分の1に減ったほか、30代以下の若い世代の割合はおよそ10ポイント増加していると説明しました。
吉村局長は「30代以下は重症化率が極めて低く、100人いたら、せいぜい十数人しか入院しない」と述べました。そのうえで、

スポンサーリンク

第3波のころよりは病床の確保が進んだほか、高齢者の感染が減ったことで重症の患者数もおよそ半数に抑えられていると説明しました。

さらに、軽症や無症状の人向けの宿泊療養施設を確保し、自宅療養の人向けの健康観察などの体制も整えているとしています。

吉村局長は「年明けの第3波のピークのときとは本質的に異なっているので、医療に与える圧迫は変わっている。入院患者は確かに増えてきているが、すぐに第3波のような状況になるとは認識していない」と述べました。

そのうえで、「医療機関の負担が増えていないことはないと思うが、第3波の1月と比べれば格段の差があると思う。いろいろな、医師に聞いた感覚的な話だが、まだ1月みたいな雰囲気ではないと思っている」と述べました。
また、「いたずらに不安をあおることはしていただきたくない」と述べました。

一方、吉村局長は、現在開かれている東京オリンピックが都内の感染状況に影響を与えているかと聞かれると、「悪い方向に影響しているとはわたしは考えていない。オリンピック関係者で150何人、感染者が出ているが、きょうの2848人に比べれば軽微だ。東京の感染状況に大きな影響を与えているとは思っていない」と述べました。(NHK)

エラー - NHK
スポンサーリンク

ネットの声

共産や立憲などの政党もよく聞いておきなさいね。

メディアはどうすんのこれ。

今まで煽り続けてきたメディアは猿のように反省したほうがいいね。

日本のメディアたち、恥ずかしいわ本当に。報道する矜持などとうの昔に捨ててるんだろうな。

公の機関から言われて、ああみっともない。

スポンサーリンク

参考記事

NHKや各メディア、あいもかわらず、陽性者のみを報道。「東京のコロナ感染過去最多、海外メディアも伝える」/ネット:「重症者は減り続け、過去1週間の死者数は3人」「悪意か相当なおバ◯」
日テレ、2848人と過去最多 NHK「海外メディアも感染過去最多と速報で伝える」 東京都の“発熱相談” 爆発的に感染拡大した第3波を超え最多に 2021年7月27日 15時45分 新型コロナウイルスの感染の疑いがある人に...続きを読む
予想どおり、新聞TV等の各メディア、壮大な「手のひら返し」で大失笑を買う/民放各局の姿勢疑問視、羽鳥慎一モーニングショーに批判殺到:「玉川氏も嬉しそうに」/ネット:「ダブスタと変更と捏造のく○メディアw」
京五輪メダルラッシュで「手のひら返し」トレンド入り 民放各局の姿勢疑問視「玉川氏も嬉しそうに」 2021年7月26日 東京五輪開催に反対してきた民放各局のワイドショーが一転、その熱狂ぶりを報道する姿勢に対し、ネット上では「手のひら返...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました