社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】中国で洪水報道をめぐって外国人記者が嫌がらせを受ける/特にBBCの記者が狙われている/BBCは中国のジェノサイドを報道したメディア

中国
スポンサーリンク

中国で洪水報道をめぐって外国人記者が嫌がらせを受ける

中国へのネガティブなイメージに敏感になっている中、記者たちは路上で対峙し、「中国を中傷している」と非難された。

2021年7月26日

中国の洪水被害を取材した外国人ジャーナリストが、街中で敵対的な対決に直面したり、「悪質なキャンペーン」を受けたりしている。

『ロサンゼルス・タイムズ』紙とドイツの『ドイチェ・ヴェレ』紙の記者は、土曜日に鄭州市で怒った群衆と対峙し、彼らを撮影したり質問したりして、「噂を流している」「中国を中傷している」と非難された。他のジャーナリストも標的にされており、特にBBCが狙われています。

DWのベリンガー氏は、ツイッターでこの出来事を説明し、「中国を中傷した」として押し倒され、怒鳴られたと述べ、群衆が彼をBBCのロビン・ブラント特派員と信じていることが明らかになったと述べました。

スポンサーリンク

BBC記者に対する悪質な嫌がらせが起きている

「当時、私が知らなかったのは、(ブラントを)捜索しているということでした」とベリンガーは言います。「ナショナリズムの世界や国営メディアでは、BBCニュースに対する悪質なキャンペーンが行われている」

同じくBBCの中国特派員であるスティーブン・マクドネル氏は、BBCを中心とした「明らかに組織化された嫌がらせキャンペーン」が行われており、外国メディアで働く人々のプライベートな携帯電話に暴力の脅しや家族を標的とした虐待が送られてきているとツイッターで述べている。

「私が見た報道では、河南省の人々への同情を誘うような内容だったのに、なぜ共産党の機関がこのようなことをしているのかと問わざるを得ません」と述べています。

Foreign journalists harassed in China over floods coverage
Reporters confronted in street and accused of ‘smearing China’ amid increasing sensitivity to any negative portrayals of China
スポンサーリンク

ベリンガー氏のツイート

長いスレッドです。昨日、aliceysu と私が鄭州に出かけたとき、怒った暴徒に囲まれました。

始まりは、2人の女性が「話がある」と言って近づいてきて、私に「あなたは誰?彼らは地元のテレビから来たと言った。一人の女性が私に話しかけている間、もう一人の女性はずっと撮影していたので、彼女たちの意図をかなり疑った。

スポンサーリンク

撮影しながら、立ち去ろうとする私を阻み、中国を中傷するなと押し倒す

私は、この二人の女性を理解できないふりをして立ち去った。彼女たちは私に「出て行ってはいけない」と叫んで、近づいてきた。私は彼女に嫌がらせをしないように言い、その場を離れることにしました。すると彼女たちの一人が、撮影しながら私の行く手を阻んだ。

そして、私も撮影を始めました。そして、彼女は他の人たちを呼んだ。中年の男性が10人くらいだったと思います。彼らが見せてくれたのは、次のような写真だった。ロビンドブラント の写真を見せて、「これはお前か?その後、事態は急速にエスカレートしていった。

スポンサーリンク


彼らは、私を悪者扱いして、中国を中傷するのはやめろと叫んで、私を押し倒しました。ある男は私の携帯電話を奪おうとしました。最終的に、私がロビンドブラントではないと確信したときには彼らは落ち着いた。

その時、私が知らなかったのは、ロビンドブラントを追っていることでした。 (私が彼に似ていることも知りませんでした)。) BBCニュースに対する悪質なキャンペーンが行われている。

人々は、以前から私をロビンと勘違いしている人が多く、私を追い回していました。ウェイボーでは、私や彼に対する行動を求める声が投稿されている。(中には事件の数時間後に投稿されたものもありました)。

もし、本当に彼だったらどうなっていたかわかりません。今の中国のメディア環境は恐ろしい。

ロビン・ブラント特派員:BBC China Correspondent BBC英国 上海記者

スポンサーリンク

参考記事

卓球、混合ダブルス決勝 中国の“応援団”がすべて関係者/十人が国旗を掲げて「加油」と声援/ネットの声「本当にうるさかった。ルール以前のマナーの問題」「中国にマナーを求めるのは無理。法律にしても守らない」
卓球 中国ペアの“応援団”すべて関係者 無観客が一転、アウェーの雰囲気 7/27(火) 0:46配信 今大会から採用された混合ダブルスで、世界ランキング2位で第2シードの水谷隼(32)=木下グループ、伊藤美誠(20)=スターツ=組が...続きを読む
【嘘つきは中国だ】英BBC、中国の「性被害証言はうそ」の発言に反論/「根拠のない非難はやめろ」
中国、性被害証言「うそ」 ウイグル女性の写真手に非難 中国外務省の汪文斌報道官は23日の定例記者会見で、新疆ウイグル自治区の収容施設での性的暴行を証言した少数民族ウイグル族の女性の写真を手に「うそつき」と非難した。証言を報じた英BBC放送...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました