社会の話題と反応を発信していくネットメディア

アップル、ユーザーのiPhoneをスキャンして違法な児童虐待画像を検出して違法な場合は当局に報告すると発表/セキュリティー専門家からは「ユーザーのスマホやPCを一括監視ができる」等、プライバシーの観点等から異論が続出

一般
スポンサーリンク

アップル、iPhoneをスキャンして違法な児童虐待画像を検出、プライバシーに関する議論を巻き起こす

2021年8月6日

Appleは20日、米国内のすべてのiPhoneをスキャンして児童虐待の画像を検出する計画を発表しました。この計画により、同社が無関係な理由で何千万もの個人デバイスを監視することが可能になるのではないかと、セキュリティ専門家の間で懸念が広がっています。

同社はブログ記事の中で、この新しいスキャン技術は、”進化・拡大 “する一連の児童保護プログラムの一部であるという報道を確認しています。この技術は、8月中にリリースされる予定のiOS 15の一部として導入される予定です。

アップル社は、ユーザーのプライバシー権を保護する企業であると自負していますが、今回のソフトウェアは、クラウドサーバー上で広範囲に画像をスキャンする必要がないため、プライバシー保護が強化されると述べ、プライバシーに関する懸念を先取りしようとしているように見えます。

スポンサーリンク

アップルは「プライバシーは保護される」

「Appleがユーザーの写真を知るのは、ユーザーがiCloud Photosアカウントに既知のCSAMのコレクションを持っている場合だけなので、既存の技術に比べてプライバシー面で大きなメリットがあります。このような場合でも、Appleが学習するのは既知のCSAMに一致する画像のみです」と述べています。

クパチーノに本拠地を置くハイテク企業は、このシステムが画期的な暗号技術と人工知能を活用して、iCloud Photosに保存されているときに不正使用の素材を見つけ出すと、ブログ記事で述べています。画像は、違法な画像を集めた既知のデータベースと照合され、それらの画像が一定数iCloud Photosにアップロードされると、同社はそれらの画像を審査すると付け加えた。

それらの画像が違法であると判断された場合は、国立行方不明・搾取児童センターに報告されます。なお、このソフトウェアはビデオには適用されないとのことです。

スポンサーリンク

人権団体は画期的なこと

ナショナル・センター・フォー・ミッシング・アンド・エクスプロイテッド・チルドレン(National Center for Missing and Exploited Children)のジョン・クラーク(John Clark)社長兼最高経営責任者(CEO)は1日、この取り組みについて声明を発表し、「アップルによる子どもたちへの保護の拡大は、画期的なことだ」と述べた。”プライバシーと子どもの保護は共存できるというのが現実です。”

しかし、セキュリティ専門家や研究者の中には、児童虐待撲滅のための取り組みを支持すると強調しながらも、このプログラムがプライバシーに関する重大な懸念をもたらす可能性があると指摘する人もいる。

スポンサーリンク

セキュリティ専門家や暗号学者は懸念を表明「携帯やPCの一括監視につながる」

Financial Times』紙によると、ケンブリッジ大学のセキュリティエンジニアリング教授であるロス・アンダーソン氏は、アップル社の提案するシステムを「絶対にひどいアイデア」と評しています。「これは、私たちの携帯電話やノートパソコンを分散して一括監視することにつながる」と述べている。

ジョン・ホプキンス大学教授で暗号学者のマシュー・グリーン氏も、この提案のニュースが報道された水曜日の夜に、こうした懸念を繰り返し述べています。

「この種のツールは、人々の携帯電話の中から児童ポルノを見つけ出すのに役立つだろう」とグリーンはTwitterに書いている。「しかし、それが権威主義的な政府の手に渡れば、何ができるか想像してみてください

この専門家はAP通信に対し、アップル社が他のより権威主義的な政府から圧力を受け、他の種類の情報をスキャンするようになるのではないかと懸念している。

Apple Will Scan iPhones for Illegal Child Abuse Images, Sparking Privacy Debate
Apple announced Thursday it is planning to scan all iPhones in the United States for child abuse imagery, ...
スポンサーリンク

参考記事

次期五輪開催のパリ市長、「日本に金メダルを差し上げたい」。「東京五輪が希望与えた」/このような状況下でも大会を開催したことに敬意を表したい/コロナや暑さ対策などに取り組んできた日本に対し「金メダルを差し上げたい」
次期五輪開催のパリ市長、「日本に対し「金メダルを差し上げたい」 次期五輪開催のパリ市長、東京五輪が「希望与えた」 2021/8/6 2024年に夏季五輪を開催するフランス・パリのアンヌ・イダルゴ市長は6日、東京都江東区...続きを読む
【動画あり】バイデンは「法案」署名に、女の子を机に招いた。/ネット:「いつもマスク着用を叫んでいるあのバイデンが、マスクをしない理由はわかる」
子供たちを招くバイデン 米国連邦議会議事堂警察に4つの連邦議会金メダルを授与する法案の署名に、子供たちを机に招いたバイデン氏。 バイデンは女の人を・・・ ネットの声 悲しいことに、ここ数年は、通常の本物のジェス...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました