社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【バイデン無能】米国防総省は、カブール周辺に5,000人から10,000人の米国民が残っていると推定/ホワイトハウスは、「すべてのアメリカ人をアフガニスタンから避難させるという保証はできない」

事件

共和党全国委員会ツイート

バイデン報道官のジェン・サキは、すべてのアメリカ人がアフガニスタンから避難することを保証することはできないと述べた。

米国防総省は、カブール周辺に5,000人から10,000人の米国民が残っていると推定している。

現在、3,500人の軍人が駐留しており、その監視の下で救出活動が行われている。

カブールからの脱出:危険な空港での避難についてわかっていること

2021年8月17日

米国をはじめとする世界の大国は、アフガニスタンのカブール空港を経由して、自国の国民や資格のある難民を苦難に満ちた脱出へと導こうとしている。この空港は、タリバンがこの地域で支配権を主張した後、苦境に立たされた国家から脱出する唯一の方法であると考えられている。

今週初め、タリバンの武装勢力がアフガニスタンの多くの都市を制圧して軍隊を散らし、カブールは混乱に陥り、何百人もの人々が新政権から逃れるために空港に押し寄せた。その後、米国は、複数の海兵隊大隊と陸軍の第82空挺部隊を含む合計7,000人の部隊をこの地域に配備し、大使館から外交官を脱出させる計画を発表した。また、SIVプログラム(Special Immigrant Visas for Afghansの略)の受給者も大使館から脱出させる予定だ。

これまでに米国は、150人の米国市民を含む700人を国外に脱出させたと、この件を知る関係者がFox Newsに語っている。

国防総省、タリバンによるカブール空港への攻撃は武力で対処すると警告

しかし、米国防総省のジョン・カービー報道官は火曜日、5,000人から10,000人の米国民がまだカブール周辺に残っていると推定している。カービー報道官は、「今回の作戦では、1日あたり5,000人から9,000人の米国民を排除することができますが、米国民が作戦の唯一の焦点ではありません」と述べています。

国防総省は、カブール以外の地域をコントロールできないという問題も抱えている。

カービーは火曜日、CNNのニュース番組「ニュー・デイ」の中で、「今のところ、我々が地方に出て行って人々をカブールに物理的に移動させることができるような装備や能力を持っていると期待させたくはありません」と語った。

タリバンは米国の救出活動を妨害

タリバンは、スポークスマンの一人であるスハイル・シャヒーンを通じて、米国人を攻撃しないことを宣言している。しかし、報告によると、タリバンは救出活動を妨害しようとしているようだ。Foxによると、複数の元国防関係者は、タリバンが「空港の外にリングを持っていて、その中に誰も入れさせない」と語っているという。

「ここでの大きな問題は、タリバンのリングの外にいる人は誰も入れないということだ」とある関係者が発言したと報じられている。

この日の朝、カービーはタリバンに対し、「空港にいる人々や活動」を妨害しようとする行為には武力で対処すると警告した。

Escape from Kabul: What we know about the dicey airport evacuations - Washington Examiner
The United States and several other world powers are attempting to lead their countries' citizens and qualified refugees through a harrowing escape via Kabul's ...続きを読む

参考記事

45thトランプ大統領声明「アフガニスタンは、アメリカ史上最も恥ずかしい軍事的成果だ。私が大統領だったら絶対に起こらなかった。撤退に当たってのバイデンの無能ぶりが問題なのだ」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明:アフガンはアメリカ史上最も恥ずかしい軍事的成果だ アフガニスタンは、アメリカ史上最も恥ずかしい軍事的成果だ。そんなことにはならないはずだったのに! ...続きを読む
【動画あり】悲劇:機体にしがみついた人は落下した/アフガンを脱出しようとした人々は、米軍機の機体に群がりぶら下がった。そのうちの何人かは機体から落下した。
アフガニスタン人が撮影したドラマチックな映像 自分や他のアフガニスタン人が米軍機にしがみついている様子が、地上に落下する直前に映し出されている。 アフガニスタン人がどのように米空軍の飛行機...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました