社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【中国、今度は炭疽菌】中国・北京や山西省で炭疽菌感染の症例相次ぐ。山西省で畜産業に携わる9人が感染/8月10日に感染者が発見されていた/ネットの声「北京五輪は中止!」「世界に迷惑をかける国」「また中国か!いい加減にしろ」

中国
スポンサーリンク

中国・北京や山西省で炭疽菌感染の症例相次ぐ

8/16(月)

 中国で炭疽菌への感染とみられる症例が相次いで確認され、当局が注意を呼び掛けています。

 山西省の衛生当局は16日までに、畜産業に携わる9人が炭疽菌に感染した疑いがあると発表しました。

9人は皮膚が黒いかさぶたに覆われるなどの皮膚炭疽の症状が確認され、すでに隔離治療を受けているということです。

 9日には北京市も肺炭疽の感染者1人を確認したと発表しました。北京市の衛生当局は、草を食べる際に土の中の炭疽菌を摂取した牛や羊などの動物を通じて感染することが多いと指摘しています。

また、「人から人へ感染する可能性は極めて低い」とする一方で、適切な治療を受けなければ死亡する可能性があるとして注意を呼び掛けています。(テレビ朝日)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

肺炭疽(羊毛選別者病)

炭疽菌の芽胞を吸入することで発生し、この吸入はほぼすべての場合、職業上汚染された動物素材(皮など)の製品を扱う人に起こります。 芽胞は数週間の中にとどまることがありますが、やがてマクロファージと呼ばれる白血球に侵入して発芽し、この発芽した細菌が増殖し、胸部のリンパ節に拡散します。

炭疽菌 - Wikipedia

(画像:wikipedia)

スポンサーリンク

8/9に中国で「肺炭疽」患者1人確認されていた

2021/08/10

北京市は9日、肺炭疽たんその患者1人を確認したと発表した。隔離治療中だとしており、性別や年代、症状の程度は明らかにされていない。

発表によると、患者は河北省・囲場満族モンゴル族自治県で発症してから4日後に救急車で北京に運ばれた。市疾病予防コントロールセンターは、牛や羊などが草を食べる際に土壌中の炭疽菌に感染することが多く、これらの動物との接触を通じた感染が一般的だと説明している。この患者も牛や羊と触れた記録があるという。

日本の厚生労働省によると、肺炭疽は、治療しなければ数日以内に死亡する可能性もある。

中国で「肺炭疽」患者1人確認…牛や羊から感染か : 国際 : ニュース
【北京=田川理恵】北京市は9日、肺 炭疽 ( たんそ ) の患者1人を確認したと発表した。隔離治療中だとしており、性別や年代、症状の程度は明らかにされていない。 発表によると、患者は河北省・囲場満族モンゴル族自治県で発
スポンサーリンク

ネットの声

人人感染は可能性は低いなんて言ってると、あっという間に新型コロナと同じ道を辿る。

これは広がってしまう可能性が・・・

これは北京五輪開催の致命傷となるね。

多分北京オリンピックまでは情報出てこないな。

コロナウイルスの次は炭疽菌か。人に迷惑かけることしかできないの?

こんなので北京五輪やったらとんでもないことになるぞ。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】悲劇:機体にしがみついた人は落下した/アフガンを脱出しようとした人々は、米軍機の機体に群がりぶら下がった。そのうちの何人かは機体から落下した。
アフガニスタン人が撮影したドラマチックな映像 自分や他のアフガニスタン人が米軍機にしがみついている様子が、地上に落下する直前に映し出されている。 アフガニスタン人がどのように米空軍の飛行機に登り、空中に落ちた瞬間を示すビデオ ...続きを読む
45thトランプ大統領声明「アフガニスタンは、アメリカ史上最も恥ずかしい軍事的成果だ。私が大統領だったら絶対に起こらなかった。撤退に当たってのバイデンの無能ぶりが問題なのだ」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明:アフガンはアメリカ史上最も恥ずかしい軍事的成果だ アフガニスタンは、アメリカ史上最も恥ずかしい軍事的成果だ。そんなことにはならないはずだったのに! リズ・ハリントン氏「45thトラ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました