社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【またも岸防衛相GJ!】アフガンに自衛隊機投入/現地に残る邦人の国外退避に向け、自衛隊機を現地に派遣する方針/「高市さんか岸さんかで迷うな」「総理でいいでしょもう」

政治
スポンサーリンク

アフガンに自衛隊機 邦人保護へ23日にも

スポンサーリンク

<独自>アフガンに自衛隊機 邦人保護へ23日にも/現地に残る邦人の国外退避に向け、自衛隊機を現地に派遣する方針を固めた

2021/8/22

政府がイスラム原理主義勢力タリバンが政権を掌握したアフガニスタンに残る邦人の国外退避に向け、自衛隊機を現地に派遣する方針を固めたことが22日、分かった。23日に国家安全保障会議(NSC)を開いて正式決定し、同日夜にも自衛隊輸送機を派遣する。複数の政府関係者が明らかにした。

関係者によると、自衛隊機で国外退避するのは国際機関に勤める邦人のほか、在アフガン日本大使館や国際協力機構(JICA)で働いていた現地スタッフとその家族ら。

スポンサーリンク

スタッフは大使館、JICAともそれぞれ数十人程度が現地に残っており、本人の希望を踏まえ対応する。

退避先は中東のカタールとする方向で検討しており、政府は職員を派遣し、調整に当たる。

日本大使館の邦人職員12人は第三国の軍用機でアラブ首長国連邦(UAE)のドバイに退避した。大使館は15日に一時閉館し、トルコのイスタンブールに臨時事務所を設置している。

加藤勝信官房長官は18日の記者会見で「政府としては、現地に在留する全ての邦人と連絡をとり、帰国支援を含め必要な支援を今後とも行っていきたい」と説明していた。

<独自>アフガンに自衛隊機 邦人保護へ23日にも
政府がイスラム原理主義勢力タリバンが政権を掌握したアフガニスタンに残る邦人の国外退避に向け、自衛隊機を現地に派遣する方針を固めたことが22日、分かった。23日に…
スポンサーリンク

ネットの声

また岸さんがやってくれた!

ガースー政権で頼れる人岸防衛相しかおらんやん。

菅さんの下に置いておくにはもったいなさすぎる。

ガースーと政権交代!

菅さんはやはり器ではなかった。人材としてはNO2の人。総理になれただけ本人としてはよかったのでは。次は岸さんでお願いします。

高市さんか岸さんか。2択だな。

スポンサーリンク

参考記事

【トランプ、アラバマラリー】トランプ大統領:選挙詐◯の証拠が「私たちが必要としているものをはるかに超えて」出てきている
45thトランプ大統領:「選挙詐○の証拠が想像以上に出てきている」 もし素晴らしい選挙ができなければ、もし国境がなければ、もし彼らが私たちから奪っているものがなければ、私たちはもう国を持つことはできないだろう」 トランプ大統...続きを読む
【動画あり】トランプ、アラバマラリー:見渡す限りの群衆と熱意/45thトランプ大統領「この群衆を見てくれ、何百ヤードも後ろにいる。 カメラの後ろに何百ヤードも人がいる、カメラのはるか後方にいるんだ」」
45thトランプ大統領到着時の光景 信じられないほどの群衆:トランプラリー トランプ大統領、我々は群衆(がいる映像)を見せる! 我々はいつもそうしてきたし、これからもそうするだろう! 「この群衆を見てくれ、これは何百ヤ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました