社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中2死亡事件:萩生田文科相、文科省の幹部を旭川市に派遣し迅速調査要請/近く、旭川市教育委員会が記者会見を開き、第三者委の調査の状況などを説明/ネット「ハギーGJ!」「知事や市長は何もしないの?」「学校や教委の隠蔽体質を暴いてもらいたい」

事件
スポンサーリンク

中2死亡で迅速調査要請 文科省、旭川市に幹部派遣

スポンサーリンク

中2死亡で迅速調査要請 文科省  児童生徒課長を旭川市に派遣し迅速調査要請

2021/8/27

北海道旭川市で3月、中学2年の広瀬爽彩さん(14)が凍死しているのが見つかり、背景にいじめがあった疑いがある問題で、萩生田光一文部科学相は27日の閣議後記者会見で、文科省の児童生徒課長を旭川市に派遣したと明らかにした。市教育長や第三者委員会の委員長らと26日に面会し、迅速で的確な調査を行い、遺族に進捗状況を報告することなどを求めた。

萩生田氏は「多くの国民が心を痛めている。引き続き指導、助言していく」と強調。近く、旭川市教育委員会が記者会見を開き、第三者委の調査の状況などを説明するとした。

広瀬さんの母親の代理人弁護士は18日、母親の手記を公開。学校にいじめを訴えたが、教頭に「10人の加害者の未来と1人の被害者の未来、どっちが大切ですか」と言われたことなどを明らかにした。

中2死亡で迅速調査要請 文科省、旭川市に幹部派遣
北海道旭川市で3月、中学2年の広瀬爽彩さん(14)が凍死しているのが見つかり、背景にいじめがあった疑いがある問題で、萩生田光一文部科学相は27日の閣議後記者会見…
スポンサーリンク

ネットの声

北海道知事や旭川市長は何もしないの?

学校や教委の隠蔽体質を暴いてもらいたい。

加害者だけでなく、学校側特に教頭らの姿勢を厳しく追及して欲しい。

北教組解体を可及的速やかにしないと意味がない。

報道されることが事実なら、いじめ云々よりも完全な犯罪。刑事罰を与えるレベル。

スポンサーリンク

参考記事

旭川市中2女子死亡事件:被害者より加害者10人の未来発言/今度は「死体検案書に誤った病名が記載」/事案解決に程遠い中、市長は職を辞して立憲民主から衆議院選に出馬に非難の声/「解決してからにすべきでは?」「立民から出馬ね」
被害者より加害者10人の未来…中2女子死亡に学校が 今年3月に北海道旭川市で女子中学生が遺体で見つかった問題です。専門家からは、学校や教育委員会の対応を厳しく指摘する声が上がっています。 爽彩さんの母親(手記から):「今年2月13日...続きを読む
高市前総務相、憲法改正し「国防軍」明記を/月刊誌「Hanada」で保守強調「今の自民党案よりベターだ」/経済政策では大胆な財政出動、プライマリーバランスの25年度黒字化目標を時限的に凍結/「高市さん総裁にしてくれ」「保守中の保守!」
憲法改正し「国防軍」明記 高市氏、月刊誌で保守強調「今の自民党案よりベターだ」 2021年8月26日 19時56分 自民党の高市早苗前総務相は月刊誌「Hanada」10月号とインターネット版のインタビューで、憲法改正による「国防軍」...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました